レビューメディア「ジグソー」

認識しない…

10年前のEPSON Endeavor PRO7000 をもう数年もたせたら、と試行錯誤中に購入。

SATA3Gb PCIe2.0 USB2.0というM/Bなので、SSDに換装、のちにRAID0化してなんとかスピードを上げるがSATA6Gbポートを手に入れるべく、この10年前の製品を救いのない人柱的に購入。

 

認識しない。

 

いくつかサイトを漁るが、当時は高価、今では古すぎて情報がない。

 

導入時環境

Windows10 pro 64bit

チップセット x58 ICH10R

PCIe 16x Radeon5770

PCIe 1x PX-W3PE4(チューナーボード)

PCIe 16x 当製品

PCIe 8x USB3.0ボード(バッファロー)

PCI 空き

※16xは8xスロットを使用すると16x→8xになるとのこと。

 

[追記]

なぜこのボードにこだわっていたのか、今更ながら気づいた。

別にSATAボードでも良かったのだけど、ほぼすべてのSATAボードはPCIe x2接続まで。

SATA1ポートにつき6GbpsだとするとPCIe2.0だと2ポート同時使用でも帯域が飽和してしまう。

しかし、このSASボードは2.0のx8接続なので帯域は40Gb。8ポート同時稼働では足りないが、まだよかった。

玄人志向のSATA10ポートはx2接続。帯域はPCIe3.0でも足りるはずがない。

16xで10ポートとかのSATAボードないかしらん。。。

更新: 2019/03/21
セットアップ

そもそも使えないんじゃないか?

  • 購入金額

    11,800円

  • 購入日

    2019年03月21日

  • 購入場所

    Amazon

4人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (7)

  • 井の中の khaie 大概のことを知らずさん

    2019/03/23

    >まこりんさん
    >LSIロジックだしドライバさえ入れれば動きそうだけど。。。

    そうなんですよ。
    LSIだし導入の楽さを期待して選びました。
    立ち上げてもいつものAMI BIOS の文字列のみ、SCSI BIOS?まったく名前も出てこないし、当然不明なデバイスにも現れないし、そもそも同封のユーティリティCDにはドライバー入ってない+該当型番LSI00194 か 9211-8i 等の文字列ないし。

    20年前のパラレルSCSI以来なので導入時の記憶も定かでない&役に立たない。
    初期不良確認用のM/Bも手元にないので、もうなんとも。

    ケーブルはSAS→SATA購入済みです。
    SSD、HDD繋いでも当然検知されてません。

    ちなみにドライバーは公式サイトにも紹介だけでドライバ置いてないですよね…
  • まこりんさん

    2019/03/23

    下記からドライバは手に入りそうだけど。
    カード自体がwin7までしか対応してないかも。

    ドライバ
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから