レビューメディア「ジグソー」

デスクトップPCでもワンタッチログイン

2台のPCを一セットのキーボードとマウスで使うためにリンクケーブルを使っていましたが、

 

Windows 10導入後動作が怪しくなり、最終的に Windows Update後に使えなくなったタイミングで Windows 10正式対応の USB3.0モデルに買い替えました。

 

しかし導入後 1ヶ月足らずで使えなくなってしまいました...

 

他メーカー製の同等製品の購入を検討しましたが、また同じように使えなくなっても勿体ないので、導入以前に使っていた LAN経由でキーボードとマウスを共有するフリーウェアを使う事にしました。

 

ただ当時使っていたフリーウェアでは、Windows起動時のログイン画面が表示されるタイミングでは共有できず、ログイン後から共有できる仕様でした。

しかしこれでは、2台目のPCを起動する度にログインの為だけにマウスやキーボードを用意しなくてはなりません。

 

自動ログイン出来るようにしてしまえば必要ありませんが、やはりセキュリティ上それはしたくない。

という事で、指紋認証でログインするべく USB接続の指紋認証リーダーを購入する事にし、比較的安かった本品を選びました。

更新: 2019/03/21

【外 観】

サイズは 18 x 35 x 47mmでケーブル長が145cm。

本体は樹脂製で重量は約35gと軽く、底のゲーブル側に滑り止めのゴムが付いています。

本体が軽すぎて全く滑り止めとして役は立っていませんが(^^;

更新: 2019/03/21

【初期設定】

Windows 10 PCに接続すれば、自動的に認識されます。

 

デバイスマネージャーでは上記の様に見えています。

 

ログインで使う(Windows Hello)には、設定アカウントにある「サインイン オプション」から設定を行ないます。

 

なお生体認証を行うには予め”PIN”の設定を行っておかなくてはなりません(上図は設定済みの状態)。

 

本体接続後に「サインイン オプション」の画面に「指紋認証」の項目が現れるので、[セットアップ]をクリックします。

 

「Windows Hello へようこそ」画面が表示されるので、[開始する]をクリックします。

 

”PIN”の入力を求められるので、入力して次に進みます。

 

指示通り指紋センサーに認識させたい指を乗せると、次の画面に進みます。

 

タッチする毎に線の色が付いていき、12回ほどタッチすると次の画面に進みます。

この時は指の腹の同じ部分でタッチを繰り返します。

 

[次へ]をクリックし、指紋センサーに指先や指の側面などを角度を変えながらタッチを繰り返します。

 

今回も 12回ほどタッチを繰り返すと全ての線に色がつき、次の画面に進みます。

 

別の指も追加したい場合には、[別の指を追加]をクリックし同じ操作を繰り返す事で登録できます。

必要なければ[閉じる]をクリックすれば終了です。

更新: 2019/03/21
総評

認識が速い!

昔ノートPCに付いてた様なスライド式ではなく、最近のスマホ同様指紋センサーに触れるだけで認識してくれます。

 

ケーブル接続なので好きな位置に置いておいてログインする事が出来便利なのですが、とにかく軽すぎるので同じ場所に固定して置いておきたい場合はジェルパッドやマグネットシールでも貼り付けて運用する事になるでしょう。

本体に滑り止めのゴム足が付いているより、両面テープでも付いていた方が親切だったかもしれませんね。

 

そして本品購入時にキーボードとマウスを共有するフリーウェアを使うつもりでいたのですが、以前に使っていたフリーウェアが分からなくなっていたのと、24時間 PCを起動しっぱなしにしているので必要性が少なく最近まで放りっぱなしにしていました(^^;;;

 

ところが先日 2台目PCのディスプレイが映らなくなってしまい買換え、その後しばらく設定等でキーボードとマウスが頻繁に必要になり、共有アプリを探す事にしました。

 

見つけたアプリはリンクケーブルの時と同等の事まで行え、Windows起動時のログイン画面が表示されるタイミングで既にキーボードとマウスを共有できるモノでした。

 

指紋認証リーダーの必要性は....って感じですが、折角なのでそのまま使っています。

ログインパスワードをキーボードで打つなんて普段ブラインドタッチしている者にとっては大した手間じゃないですが、それでも指紋認証リーダーはセンサーをタッチするだけなので楽ですね。

 

私は Windowsログイン時でしか使っていませんが、WEBサービスへのログインとかでも使えるようですね。

 

ただスマホと比べ Windowsでの生体認証はまだ発展途上って感じです。

例えば登録した指を登録し直す場合には、一回全部削除する必要があります。

スマホの様に個別に削除と登録が当たり前だと思っていたので、ちょっとガッカリ(本品のせいじゃありませんが)。

 

本格的に使ってあげれば私の評価も変わるかもしれませんが、Windowsログインの為だけじゃ勿体ないですね(^^;

  • 購入金額

    2,567円

  • 購入日

    2018年08月16日

  • 購入場所

    上海問屋

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから