レビューメディア「ジグソー」

意外な吸引力で実はあると便利なやつです。

PCだけで作業していると、ほとんどゴミは出ないと思うのですが、私の場合、プラモデルを作ったりするので自宅のデスクが少し汚れたりするのでこんなものを買ってみました。

 

 

形状的には似ていますがロボット掃除機ではありません(笑)。自走はしないので手で動かしてあげる必要があります。大きさ的にはさほど大きくはありません。プッチンプリンのBIGサイズくらいです。

 

更新: 2019/01/18
使い勝手

スイッチは少し固いが思った以上の吸引力。

底面はブラシと吸い込み口のみというシンプルな構造です。

 

 

側面にスライド式のスイッチがあります。ここで電源をONにすれば内部のモーターが回転し、吸引力が生まれるという非常にシンプルな構造です。

 

 

吸い込まれたゴミは底面に溜まっていきます。蓋を外してみると、こんな簡単な構造なのにしっかりフィルターがあって、埃や細かい塵がモーター内部へ入ってしまわないようになっていました。

 

 

動作は単三電池2本です。モーターも小さいですし、正直あまり期待はしていなかったのですが、プラモデルの作業の後に試しに使ってみたところ、思っていたよりも吸引力が強く、カッターで削り落としたプラスティックの削りカスや、ヤスリがけで落ちた粉などは一気に吸い込んでくれました。

 

 

天面のクリアパネルは外せる構造になっていて、お気に入りの画像などを挟み込んでカスタマイズできるようですが、さすがにそこまでこのクリーナーに愛情を注ぐつもりはないので(笑)、このまま使おうと思います。

 

 

 

更新: 2019/01/18
総評

手軽に目の前の細かいゴミを吸い取れるのは精神的にも◎。

ちょっと前まではこういった小物系は期待できないという先入観がどうしても心の中にあって、買う気にもならなかったのですが、思ったよりゴミを吸い込んでくれるところと、サイズ的に邪魔にならないので買ってよかったかなと思います。プラモデルは日々ほんの少ししか作業していないのでほとんど進まないのですが、ゴミだけは作業ごとに発生するので、これで寝る前に簡単に掃除しておくことで気持ちが楽になりました(笑)。

更新: 2019/01/18
残念なところ

保管に困る(笑)。

1つだけ惜しかったのは、このブラシ部分で自重のすべてを支える構造になっているので、付属していた梱包用のプラスティックのトレイに入れておかないと、ブラシ部分が曲がってしまうことです。底面を回すことでブラシが突出してくれるようなギミックがあればよかったのですが。

  • 購入金額

    1,199円

  • 購入日

    2018年09月19日

  • 購入場所

    https://amzn.to/2CuwD2c

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから