レビューメディア「ジグソー」

カードを飛び出させられるカードケース

以前にクラウドファンディングでカードがワンアクションで飛び出すカードケースを見た時に購入を悩んだのですが、その時は結構高価だったため購入を見送りました。

 

その後似たようなケースが他メーカーからも出てきて、ネットで見かける度にどうしようかと思いつつスルーしていたのですが、本日実店舗の書店に寄った時に見本付きで本品が販売されていたので、衝動買いしてきました。

外箱の説明によるとカードは 5枚まで収納可能で、裏側にマネークリップが付いています。

見本にはダミーカードなどは挿さっておらずカードが飛び出すアクションは試せませんでしたが、本体がアルミ製でガッチリしています。

更新: 2019/01/16

【外 観】

雑誌のオマケの様な外箱の割には説明書まで入っておりそれなりと思っていたのですが、落とし穴が待っていました。

別途注意書きが一枚入っており、5枚(表面に凸凹が無ければ6枚)しか入らないのに、最低 4枚は必ず入れろとの事。裏には 1枚だけで使用しないようにと、同じような体裁で書かれています。

こういう重要な事は外箱に書くべきでしょう。

私はすっかりよく使う 2枚だけを入れる事を想定していたのですが、別途余計にカードを入れなくてはならないようです。

 

気を取り直して、本体を見ていきます。

色はブルーとネイビーがあり、本品はブルーになります。

ディスプレイされている時にこちらのマネークリップを箱の端にかけていたのですが、紙幣を挟む用途に使わずバッグの中に入れる時にポケットに引っ掛けて使うのも良さそうです。

カードを入れて逆さにしても飛び出さないのですが、内部で両脇が板バネになっておりカードを挟んでいるようです。

カードを入れた状態で、スライドボタンにある矢印の方向にスライドさせる事でカードが飛び出します。

更新: 2019/01/16
総評

いろいろ残念

まずはダメと言われるとやってみたくなるので(^^;、とりあえずカードを 3枚だけ入れてみました。

入れる分には特に問題は無さそうだったのですが、カードを出すべくスライドボタンを操作してみると 1枚だけ中から出てきません。

指で摘まもうとしても入口が狭いので摘まむ事は出来ず、結局ピンセットで取り出しました(--;;;

 

改めて 4枚入れてみると今度は無事全てのカードが出てきました。

ただし私のイメージしていたのは、カードがキレイに段々になると思っていたのですが


こんなイメージ

実際は

後方の方がより飛び出しているものの、何度やってもキレイに重なりません。

勢いよく飛び出すためうまく段々にならないようです...

まぁそれでもどのカードが見分けは付くので良いですが、カードを 4枚以上入れなくてはならないのが気に入りません。

 

購入後に似たような製品を探してみると 1枚から大丈夫とうたっているモノが多いです。

更に他のケースだと、同価格帯でもスキミング防止をうたっている製品が多かったのですが、本品はスキミング防止はうたっておりません。

他メーカー製のモノは実際に手にした事はなく機能表の比較でしかありませんが、多少高くなっても私は本品の購入を後悔しています。

 

カード 1枚だけでも出てくる事もあり少ないカード数でどの様にダメなのか検証してみたところ、一番表側にあるカードだけが出てきません。

それこそ、カード 1枚だけ入れて出てこない時に追加で 3枚カードを入れてやると無事全カードが出てきます。

最初に試した時にはピンセットで取り出してやり、こんな事では外で使う事が出来ないと思っていましたが、カードを入れる位置を間違わなければカード 1枚だけでも使えます。

最悪出てこなくても、カードを追加する事で出る事が分かったので安心です(もっとも他にカードを携帯していないと家に帰る迄そのままとなりかねませんが)。

 

とりあえず、想定していた使い方が出来る事で★三つとしましたが、カードを必ず 4 or 5枚入れて使いスキミング防止はいらないという人以外にはお薦めしません。
(スキミング防止が無いと言っても、アルミ製なのでパスモを入れてスマホから読み込ます事は出来ませんでした)

  • 購入金額

    1,836円

  • 購入日

    2019年01月15日

  • 購入場所

    成文堂

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから