レビューメディア「ジグソー」

レビューの温度計測用に購入しました

買っただけでまだ未使用なのですが、秋月電子でNTCサーミスタ10kΩ 5個パックを購入しました。

 

レビュー時に製品内部の温度を測定したいなという目的です。熱電対はケーブルを延長しようと思うと専用のケーブルが必要ですが、サーミスタなら素子そのものの誤差はあっても、延長するケーブル自体にはあまり気を遣わなくて良いかな?という判断です。

 

それにしてもこのサーミスタ、素子が本当に小さいです。米粒以下(半分に割れた米粒程度?)の大きさでした。

 

 

今回温度測定用にサーミスタを購入したのは訳があって..。

 

 

この巨大なKEITHLEYの箱の中身は?...。

Tektronixのベンチトップ型DMMというのかデータロガーというのか呼称に悩みますが、DAQ6510です。差動20chの7700スキャナユニットと組み合わせて20chのDC/AC電圧または温度が測定できます。電流も2chだったかは対応しています。温度測定は、熱電対とサーミスタに対応しています。

 

 

興奮しすぎてDAQ6510全体の写真を撮り忘れました...。なので全体写真はTektronixさんの公式ページから引用しています。

6.5桁の20chDMMなんて、個人の手には余りまくりのような気もしますが、縁あって入手することができました。

DAQ6510のレビューは後日また書こうと思いますが、あまりの多機能ぶりに理解が追い付きません..。

  • 購入金額

    200円

  • 購入日

    2019年01月13日

  • 購入場所

    秋月電子

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから