レビューメディア「ジグソー」

今では新品は買えませんが

 このレンズが製造停止になったと言われる2005年。それから15年も経っているので、ニコンによる修理もできませんし、状態がいい中古に巡り合うことも少なくなったかもしれません。

 私も1本目のくたびれた35-70を後ろ髪を引かれながら手放し、それでも状態がいいものがないかと探していて今の2本目に巡り会えました。

 

 

 

更新: 2020/02/01
実用性

もう少しという欲は出ます

もう少し、広く撮りたい。もう少し接近したい。など欲を言えばきりがありませんが、そういう物と受け入れてしまえば、単焦点よりちょっと画角が変えられて「便利ぃ〜」となります(なりますか?)。

個人的にはZOOMレンズは広角端、望遠端の両端でしか使わないことが多かったのですが、このレンズでは狭いズーム域を割と使っている気がします。

もう少し軽くとかはあるかもしれませんねー

 

更新: 2020/02/01
機能性

必要にして十分だと

手振れ補正はついていませんし、アンチゴーストのコーティングもされていません。サイズの割にはずっしり重いし、ズーム率は2倍でしかありません。

それでも、中古の値段は非常にこなれていますし、今の中古市場価格からすると「程度さえ良ければ」私の様に明るい標準域ズームが欲しい人には必要にして十分なレンズと言えるのではないでしょうか。

中玉の曇りがちのレンズの様なので、その点はご注意を。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2019年01月07日

  • 購入場所

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから