レビューメディア「ジグソー」

パニアバッグ取付用リクセンカウルアダプターを自作

2019.03.20 誤字・脱字修正


 

 

普段乗っている自転車には荷台も無いのに荷台取付用のパニアバッグ(サイドバッグ)を購入したわけですが、

 

取付けるには荷台そのものではなく「荷台の脇の棒一本を用意出来ればいいのだから何とかなるだろう」と軽く考えていたのですが、なかなか良さそうな案が浮かびませんでした。

 

※以下、試行錯誤のウダウダが少し続くので、どんなモノを作ったのか早く見たい方は
 【材 料】へ飛んで下さい。

 

息子もこのバッグを使いたいとの事なので、バッグそのものに加工はせずにいつもの如く BASILのクリックフィックスアダプタープレートを使ってパニアバッグの受けを作りたいと思います。

 

要はこちらのアダプターにパニアバッグを取り付けられる棒をどの様にくっつけるかです。

真っ先に浮かんだのは市販のバッグをリクセン化する時によく用いられるワイヤーネットを取り付ける方法です。

出来れば、自転車からバッグを外した時にはバッグ側のアダプターと一緒に仕舞いたいので

300 x 100 mm以内に収めたい。

あくまで最大値なので極力幅は抑えたいが 160mmだと左右に余裕が無さ過ぎるので 220mm位が理想。

 

まずは 100円ショップでワイヤーネットを見てみたのですが、ワイヤーが細すぎて強度がかなり心配です。もっともサイズも無いので、ワイヤーネットを利用するには切断や折り曲げは必須です。

カットするだけならまだしも、折ったりしてこのサイズを用意するにはとても見た目良く作れる自信はありません。

カットするだけを前提でそれなりの強度があってここに合いそうなワイヤーネットをネット通販で探すも全く見つけられませんでした。

 

仕方が無いので、パーツを組合せて作ってしまう事も視野に入れ、実際にホームセンターでいろいろ見て考える事にしました。

ワイヤーネットはやっぱり 100円ショップのモノに毛の生えたような強度のモノしか無く、その割にはステンレスでカットするのも大変そう。

これを使うなら、強度を増すのに棒及び金属プレートが別途必要そう。

 

とここで、どうせ棒と金属プレートが必要ならばワイヤーネット無しで金属プレートのみで作ってみる事を決意。

3枚の金属プレートを上図の様にクリックフィックスアダプタープレート付属の M5のネジで留める感じ。

横ストレートの金属プレートはパニアバッグが対応するパイプ径の 16mm幅がベスト。

しかし、200mm超える長さで 16mm幅となると M5が通るような穴の空いたモノは見つかりません。

長いモノだと薄いモノしか無く、厚いモノだと 100mm位までです。

とにかくイメージしたモノが無く、様々な金属プレートとパニアバッグを見比べているうちに L字プレートと組み合わせる事でより強固で条件に合う形状に出来る事に気づき、金属プレートを購入してきました。

更新: 2019/03/20

【材 料】

まず購入したのは今回のアイテム情報にした L字の金属プレート 2つ

NI UN-26L

 

サイズ:幅 102 x 奥行 78 x 板厚 2.5 mm

購入単価:245円

 

続いてストレートの金属プレート 1つ

NI HK-10

 

サイズ:幅 15 x 長さ 100 x 板厚 3 mm(内寸 5.5 x 90 mm)

購入単価:115円

 

これに別途購入しておいたBASILのクリックフィックスアダプタープレートと道具箱からネジ、ワッシャー、ナットを使います。

クリックフィックスアダプタープレートは、今回自転車に取付ける側のプレートのみ使用します。

更新: 2019/01/09

【組み立て】

まずクリックフィックスアダプタープレートに付いているネジを使い、L字プレートを以下の様に取り付けます。

この時ネジが緩まないようにワッシャーを噛ませます。

続いてストレートの金属プレートを以下の様に取り付けます。

こちらはフランジナットを使っているので緩まないだろうと、ワッシャーは使いませんでした。

パニアバッグの荷重がかかる部分は 25mm幅でより強固になり、真ん中は 15mm幅なのでしっかりロックがかけられます。

そしてこの状態のままジッパーを閉じてしまえば、そのまま持ち運べます。

出っ張りが気になるようでしたら、一旦外してクリックフィックスアダプタープレートが真ん中にくるように置けば凹凸が少なく仕舞う事も出来ます。

更新: 2019/01/09

【自転車装着】

フロントのクリックフィックスアダプターに装着したところです。

見栄えはイマイチですがこの状態で乗る事は無く、必ずバッグを装着するので問題ありません。

荷台に装着する時と同じように上部からパニアバッグを装着し

背面をロックする事で、しっかり固定されます。

それこそ先にパニアバッグに装着して持ち歩いているので今回の様にイチイチ別々に装着せず、他のクリックフィックス対応のバッグと同じようにワンタッチでハメるだけです。

更新: 2019/01/09
総評

他メーカー製のパニアバッグにも使えるかも

既に何回か自転車で使っていますが、真ん中のロック用のプレートを 15mm幅にしたおかげでパニアバッグはガタツキなく固定出来ています。

当初の予定通りにワイヤーネットで作っていたら、細すぎてガタついてしまったでしょう。怪我の功名ってやつです(^^;

 

ネットで見る限り同メーカーのパニアバッグの取付部の構造は一緒なので、これで他のバッグを試す事が出来ます。

もっとも一番弱いクリックフィックスアダプターの耐荷重が 5kgまでなので、他に使えそうなのはメッセンジャーバッグくらいですが、そちらも欲しかったので安心して購入する事が出来るようになりました(^^

 

基本的には他メーカー製の荷台に引っ掛けるタイプのパニアバッグにも使えるはずなので、他にも良さそうなバッグを探してみるかな。

  • 購入金額

    245円

  • 購入日

    2018年12月29日

  • 購入場所

    シマホ

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    春はサイクリングの季節! 便利な自転車アイテム6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから