レビューメディア「ジグソー」

FHDモニターを使ってる人にも味わって欲しい!WQHDモニターの感動を!!

こんにちわ、こんばんわ。Takahiroです。

今回はIOデータのWQHD(=2560x1440)モニターからGigaCrysta EX-LDGCQ271DBとなります。

IOデータ社からすると「ぶっちゃけ、そんな売れて欲しくない」モデルなのかどうかは分かりませんが、製品HPにたどり着くには型番検索をかけないといけない少々特殊なモデルとなっています。

今回はそんなGiga Crysta EX-LDGCQ271DBを購入したのでどんな具合か、試していこうと思います。

更新: 2018/12/09
スペック

LCD-GCQ271XDBの弟分だぜ!

LCD-GCQ271XDBと基本的な部分(解像度・パネルの種類・リモコンのボタン数+種類・モニターの特徴etc)は一切変わりません。

ただし、『HDMIケーブルが付属しない』『保証期間が3年間(※パネル、バックライトを含む)へ短縮』の2点がEX-LDGCQ271DBの違いとなっています。

まぁ~保証期間が短くなったと言っても、CPU等のようにしょっちゅう買い替える物ではないですし、3年間もあれば充分だと俺は思います。
電源のように12年間もあると・・・ちょっと買い替え時の判断に困ってしまいますけどね。

 


 

では、製品スペックです。

 

型番:EX-LDGCQ271DB(色:ブラック)

パネルタイプ
 バックライト → 27型ワイド LED
 パネル種類 → ADSパネル(非光沢パネル)
 最大表示色 → 10億7374万色(対応VGA搭載時のみ)
 視野角度 → 上下178°、左右178°
 応答速度 → 14ms[GTG](最大速度:5ms[GTG])

入力端子:ディスプレイポート x1、HDMI x3

液晶調整
 チルト角 → 上:20° 下:3°
 スイーベル角 → 左:65° 右:65°
 高さ調整 → 110mm
 ピポット → 右90°
 VESAマウント → 可能(100mmピッチ)

外形寸法(WxDxH)
 スタンドあり → 620×231×437~547mm
 スタンド無し → 620×45×365mm

重さ
 スタンドあり → 7.3kg
 スタンド無し → 4.8kg

保証期間:3年間(※パネル、バックライトを含む)

 

更新: 2018/12/09

「とにかく、大きい!!って言われてもなぁ~・・・」な方へ

今までは24インチ・フルHDモニターだったので、とにかーく、大きいです。

画素的にどのくらい変わるのか、分かりやすくするとこのような感じになります。

24インチ・フルHDモニターでブラウザを開いていたときと比べて、このくらいの差が出て来ます。

これならフルHDモニターとの差を感じていただけるかなぁ~と思います。

まだグラボを買っていないのでどうなるかは分かりませんが、ゲームと画質設定次第ではGTX1060クラスでも充分遊べそうな・・・気がします。まぁ~正月くらいにGTX1060かRX580搭載グラボを買う予定なのでその時に詳しく話そうと思います。

更新: 2018/12/09
コストパフォーマンス

コスパ?非常に優秀ですとも!!

先ずは上位モデルのLCD-GCQ271XDBと、今回購入したEX-LDGCQ271DBで価格を比較してみようと思います。

 

EX-LDGCQ271DB:31,499円(2018年12月9日16時時点)

LCD-GCQ271XDB:40,680円(2018年12月9日16時時点)

 

HDMIケーブル1本(1.5m)が付属+保証期間の延長(+2年間の延長)だけしか変わらないのに9,000円の差が出ます。コレを許容できるかって言うと俺はNo!!ですね。

液晶パネルがジャパンディスプレイ(JDI)製IPSパネルを採用とか大きく違うのなら価格差が出ても全然許せます

しかし、液晶パネルが同じで保証期間の差とHDMIケーブルの有無ならちょっと・・・ね。

その視点で考えると今回購入したEX-LDGCQ271DBのコスパの良さがかなり輝きますよね。

更新: 2018/12/09
品質

ドット抜け・常時点灯部もなかったです

では、開封してみます。

今まで、AcerだったりLG電子だったり海外ブランドのモニターばかり使ってきたのでちょっと感慨深かったりしますw



 

 

同梱物は「モニター本体(ネック部取り付け済み)」「台座」「リモコン(単4電池付属)」「電源ケーブル x1」「ディスプレイポートケーブル x1」「取扱説明書」が入っています。

 

では、組み立ててみます・・・・と言ってもネック部分と台座を固定するだけです。
しかも、ドライバーレスでも組み立て出来る+金具を回しやすくしている親切仕様です。今まで使っていたAcerやLGとはこういう所が違いますね。 

 


 

では設置して、スイッチを入れてみます。
せっかくなので、リモコンを使って電源を入れてみましたが・・・・・リモコン自体にもう少し重さが欲しいです。軽すぎる気がします。TVのリモコンくらいの重さがあればベストだと思います。

 

しかし、Windows立ち上げた時のこれには感動しました。 WQHDモニターってFHDモニターと比べてこんなにもスペースが大きくなるのかと。

ついでなのでフレーム部分の幅を測ってみました。すると約10mmくらいです。

液晶モニターの購入で一番気になるのはドット抜け』『常時点灯する点』の有無でしょう。

幸いにも、俺の買った物にはそのような物は確認されませんでした。

とりあえずまずは一安心です。

 

今後は、GTX1060かRX580あたりでユーロトラックシミュレーター2をこのモニターでプレイしてみようと思います。 その後、また追記していこうと思います。

更新: 2018/12/09

色味?若干薄いかもしれません。ただし、赤色は綺麗です

見ていて気がついたんですが、発色は良いのですが少し薄い感じがします。

そのせいもあるのか、赤色の発色が綺麗・・・っと言ってもこの画像じゃ濁っている赤色になってしまっていて分からないですよね。

 

 

LGだとコレが濃いめに見えますが、このGigaCrystaだと少し薄く見えました。LG製モニターの発色より、GigaCrystaの発色の方が少し薄いですが鮮やかに見えるので俺は好きです。

ただ、色の具合というのは人の感じ方、部屋の明るさなどによっても違うのであくまで参考程度にして下さい。 

  • 購入金額

    27,500円

  • 購入日

    2018年12月07日

  • 購入場所

    Amazon(サイバーマンデー)

28人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • まこりんさん

    2018/12/09

    サイバーマンデー安いですよね。
    僕は日本エイサーの28インチ4K液晶ディスプレイ、RT280Kbmjdpが税込29,440円なのが迷い中です。

    http://amzn.asia/d/i39xEJB
  • atsuo@tokyoさん

    2018/12/09

    私は 21.5インチの FHDからでしたので、ホント大きく感じました。
    それまではストレスなくブラウザを 2つ開くためにディスプレイは 2枚は欲しいとずっと思っていましたが、WQHDならディスプレイ 1枚で十分と思うようになりました(^^
  • Takahiroさん

    2018/12/09

    まこりんさん
    サイバーマンデー、確かに安いですよね。
    こういう時じゃないと4Kモニターは買えませんよね。なので迷ったら買う!これに限ります。
    ただ、27インチの4Kだと文字が小さく見にくくなるって情報を見つけたので、俺はWQHDモニターにしました。
    WQHDでもかなりいいと思いますよ~


    atuo@tokyoさん
    ですよね!俺もかなり大きく感じました。
    これなら4Kモニターはまだまだまだまだ先で良さそうです。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから