レビューメディア「ジグソー」

性能微増

以前はi5,4GBのpro3を使っていたのですが、以前カンファレンスに持っていったところバッテリーが即死してしまったのと、ちょっと性能面の劣化が出始めたのでそろそろ、と思って数値的には全く同じ奴が安く出てたので買っちゃいました。衝動買い。

他にも初期bookも格安で売ってたのですが悩んだ末にこっちを選択。こっちのが新しいし。

pro3からの大きな変化は以下の点。

* ペンが個別販売

前は付属だったんですが今回は別売りです。買いました。そっちの感想は後で書きます。
typeカバーに貼るタイプのすぐちぎれそうなホルダーが廃止された代わりに左右の磁石でがっつり固定されるようになっていて、ギチギチに詰めなければその形で運用できそうだなって思いました。高いので躊躇しますが。

* ファンレス

i5まではファンレスだそうで、これがすごい。音しない!pro動かした後にpro3久しぶりに使ったりするとファンうっせえ!ってなってもう帰れなくなります。
熱が心配になりますが、力セーブの度合いが大きいのか割とひんやりしてます。ずっとフルパワーでしばきまくったらどうなるのか。怖いですね。

他に関してはあんまり思うところなし。あんまり思うところなかったことも列挙します。

* 性能は微増

よくはなってるんですが2世代先の機種ってほどではないなって印象。
特にブラウジングしてると顕著で、動画やGPUアクセラレートが効くタイプのwebサイトを利用してるときは相変わらずちょっともたつきます。
内蔵GPUも成長してると思ってたんですが、期待外れでした。まだ2011lateのMBP17'の方がマシなレベル。
マシにはなってます。グラブルなんかだとpro3は軽量版使わないと話になりませんがこれは通常版でもまぁ許容できるレベルで動きます。

* バッテリーはぼちぼち

ぼちぼちです。通常モードで静的なwebサイトを開いたりしてるレベルの利用でも多分4,5時間で落ちます。
カンファレンスでメモ取りとかする場合はバッテリーガン詰みしてる超高いノートかSoC使ってるタイプの長持ちするツール使った方がいいなと確信を持ちました。

そんな感じです。性能の向上は時代よりもその時出てるハイエンドを選択することで実感できるものだと改めて思いました。
まぁいつの時代も性能が変りようのないメモリの部分が足引っ張ってる感は否めません。
  • 購入金額

    90,000円

  • 購入日

    2018年09月頃

  • 購入場所

    Buy More

2人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから