レビューメディア「ジグソー」

純正カーナビ(DOP:ディーラーオプション品)

とりあえずナビのレビューはしとこうかなと(本当はネタ切れというオチ)

 

今回紹介するナビは「エクシードナビ NHZT-X61G」である。これはトヨタとしてデカナビをディーラーオプションとして設定したのが初機種なんじゃないかな…

 

更新: 2020/04/06
主な仕様

当時の最先端な機能が満載!(今とそんな変わらん)

このナビに搭載されている機能としては 

・ETC連動(ETCは従来の連動タイプやDSRCに対応した2.0でも可)

・DSRCやITSスポットに対応したETC2.0に対応しているソフトウェア(もちろんETC2.0ユニットじゃないと認識されない)

・車両通信により情報取得化によるエコナビ&エアコン表示

・G-BOOKによるオンライン通信での色々な情報取得によるヘルプネットや高速教習渋滞情報の取得ができる(今ならT-Connectナビかな)

・マップルによる駐車場検索やグルメの検索など

・マップオンデマンドによる地図更新(これほ面倒臭い)

 

とまぁ純正オプションだから車両情報の取得くらいはスタンダードナビ以降なら当たり前田のクラッカー

なので、特別これはっ!ってのは無いよね。ただ、ナビとしての音声案内はやっぱトヨタ系のほうが聞き取りやすいので純正オプションとして選ぶ価値ならあるかもね。

 

因みにエアコン表示させるにはちょっとサービスマンモードにはいってエコ車両設定を「プリウスアルファ」にしないといけないがその設定さえしたらこんなことができるようになるのである。

 

↑コレがG-BOOKの画面。この頃は「テザリング」という概念が無いのでDUNに対応したガラケーかスマホがいるのだが… 

(auにはカーナビデータ通信アプリがあるおかげで何も考えずに接続可能なのである)

 

↓オンラインでできることの代表がこちらである

そのほかにも天気予報や一般道の交通情報なんかも見れる。それだけではなく、ナビを設定しておけば渋滞情報からデーターを照らして渋滞回避ルートを勝手に行ってくれるのだ。これは便利である

 

情報画面はこちら

ほかにもいろいろな機能がある。もちろんナビとETCは連動しているので項目に現れる。

ナビに出るというのは便利である。

 

 

 

(ちなみに車両設定をプリウスなのにプリウスアルファに設定した程度では何も問題ない。寧ろエアコン表示が出きるようになるから積極的に設定設定は弄った方が良い)

 

更新: 2018/09/19
見どころ

純正オプションなだけあってパーフェクトフィット(どっかで聞いたようなフレーズ)

このナビの見どころとしてまず第一印象は「8インチ液晶搭載」であること。そして、トヨタなので採用されているのは「マップオンデマンド」であるからしていつものボイスナビなのである。…書くこと全然無いじゃん。音にこだわりのあるナビじゃないし…

操作性とインテリアパネルによるピッタリフィットだから純正ぼくっていいよね。

 

 

更新: 2018/09/19
使用感

レスポンスは遅い(まだマシ)

 タッチパネルの反応がね… 感圧式だから仕方ないが時々押した場所から離れて認識することがあるからイラッとするよね…

操作性はやっぱトヨタ系のナビだから扱いやすい。ただ、パナソニック製だからなのかな、レスポンスはやっぱ遅い。デンソー・イプリクス系のナビはレスポンス速いからパナナビはイラッとするかも…

 

因みに、新車以外での購入なのでナビが古いのなんので…

納車前に更新してもらいました。 

この状態でならマップオンデマンドが対応してるので、WebダウンロードしてDVDに

焼けば更新可能である。

 

更新: 2018/09/13
残念なところ

レスポンスと処理の遅さと同時進行による何がしたいのか解らないところ

 そう、このナビの一番の理解がしがたいところが「Bluetooth携帯登録済みでETC連動時カード未挿入」の時にパワー入れると…

「(ポン)携帯電話が接続できま…(ポン)ETCカードが挿入されてません」と被せてお喋りしてくれるのでこの辺りはまだパナナビが苦手な部分なんだなと感じた瞬間なのである。どっちか先に言わせてやれと小一時間問い詰めたい

更新: 2018/09/13
満足感

トヨタといったらオプションナビだよね

一時期はエントリーナビはカロナビベースだったので不評だったなんて噂もあるがそもそもトヨタなんだからマップオンデマンド採用されているナビじゃないと落ち着かないよねって思う人が多かったらしい。社外で取り付けする人もいるから全てが全てそうではないが… トヨタで販売されているナビはあの音声案内じゃないと落ち着かないわけで…ねぇ?

 

まー、マップオンデマンドナビじゃないの選べって言われたらサイバーナビを選ぶわな。

 

トヨタのナビは何故優秀なのか、それは音声案内でなかろうか。聞き取りやすいから未だにあのボイスなのではと思う。

 

そいえば、クラリオンだったかな… 丹下ヴォイスで案内してくれるナビってのは。ちょっと心が揺らいだよね…羨ましい

更新: 2020/04/06

その後…

 なにを思ったのかヤフオクでDCMユニットを買ってくる…

 

ただいま手続き中~ 本部登録に要する時間は5営業日前後(土・日・祝除く)で、メールバック(というのがあって店舗ごとに書類の回収と配送が決まってる曜日がディーラーにはある。)でのカウント日数もあるから… すると早くで10日前後なのかな?

 

追記:あきらめました

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2018年04月13日

  • 購入場所

    オプションナビとしてついてきた

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから