レビューメディア「ジグソー」

使えば使うほど撥水効果が表われる?

車のワイパーの交換用替えゴムです。

運転席側:650mm(676円)

助手席側:400mm(569円)

リヤ側:350mm(440円) を同時購入。

 

今回フロント2本は撥水コートの替えゴムにしてみました。

アイサイト車にはお勧めできないそうですが、購入時からガラコを使用しており不具合も無いので自己責任で今回使用してみます。

というか、運転席と助手席側の長さが余りにも違いすぎる。

 

更新: 2018/09/15
やってみた

交換作業は割と簡単

左右で250mmも違うと、ちょっと心配になったりもします。あぁ、やっちゃったかなぁ~と

とにかく中身を出してみて並べてみると・・・

わりとあっているではないですかw

最近の車は左右同じ長さじゃないんですね。思ってみれば、洗車の時に運転席側からワイパー起こさないと両方立てれないって事を思い出しました。

 

 

ゴムだけ交換するに、初めての人には難しく感じるかもしれませんがそんな事はございませんよ。

左右?上下?のどちらかに、しっかり外れない様にストッパーがありその部分だけグイグイほぐしてズラし引っ掛かりから外せばあとは引き抜くだけ。抵抗なければスルスルと抜けます。

 

 

古いのと新しいのを並べてみた

上が古いやつ、下が新しいやつ。上は見るからに使用済な感じ。

今回、替えゴムだけ購入したので古い方に付いている芯となる金具2本を外し(裏表にある)新しい方に

はめ込みます。溝に入れるだけなので両端しっかり持って移動しないと気づいたら片方落としたりするので注意です。

 

 

そして今度は引き抜いた方から押し込んでいきます。

ゴムには金具を入れる溝、ワイパーブレードにある脱落防止の爪に通す溝がきちんと分かれているので、それさえ間違わなければ同じようにスルスル入っていきます。ワイパー自体、湾曲しているのでR状に差し込む必要があり、余りに長いと芯となる金具の為に多少キツイので急がずじわりじわりと溝に合わせて押し込んでいけば難しくはありません。

最後にきちんとストッパーに収めれば完了です。新品はまだ柔らかいので外す時よりもストッパーに掛かりやすいです。

 

今回購入した撥水コートのワイパーゴムは、最初に晴れている状態で空拭きで馴染ませる必要があるとの事でガラスの埃を取り数回動かしてみました。はい完了。

 

更新: 2018/09/20

そして雨が降る

ガラコがまだ落ちていない状態ですけどこんな感じになりました。

古いゴムではスジが走っていましたけどすっきりと水切りが良くなり視界良好です。

新品になった分、動作音も静かになった感じがします。

ワイパーを動かせば動かすほど撥水効果が得られるとなればガラコを塗る手間が無くなります。

定期的に交換必要な消耗品なので、D店で交換してもらうより自分で交換したほうが断然安上がりですね。

  • 購入金額

    1,685円

  • 購入日

    2018年09月10日

  • 購入場所

    楽天

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから