レビューメディア「ジグソー」

思いの外、クッション性がある

2021.06.12 「昼寝を本気寝してしまうとよけいに疲れる?」追加

2019.07.05 追記


 

 

キャンプなんて 40年近くやっていませんが、セールで自動膨張式のアウトドアマットを見つけて衝動買いしちゃいました。

 

本来テント内で寝袋の下に敷き地面の固さや冷気をやわらげるのに使いますが、奥さんの昼寝の時にでも使ってもらうか?(^^;

子供たちがもう少し小さい時なら、運動会でシートの上に敷くとか使い道もまだありましたが、災害時用として考えると一つだと誰が使うかもめそうです(^^;;;

更新: 2018/08/19

【外 観】

収納袋に入ってきて届き、この時のサイズが約670 x 140 mmになります。

収納袋には空気が抜かれ丸められて入っています。

広げると約1880 x 660 mmになります。

このままでは中のウレタンはぺったんこなので、バルブを緩め空気を入れてやります。

ただし緩めた直後は少しは膨らみますが、まだこの上に寝転がっても地面にくっついてしまいます。

バルブを緩めたまま 1時間以上放っておくことで、カタログ値の 40mm強まで膨らみました。

膨らみが足りない場合は直接口で空気を入れるようにとありましたが、膨らむ時間を考えて広げると良いでしょう。

ただし今回夏季に試しているので、寒い時期だと膨らむのにかかる時間が変わるかもしれませんね。

両脇に5つずつ付いているボタンはマット同士連結できるようになっており、使用するテント内に敷き詰めたい場合など良さそうです。

更新: 2019/07/05
総評

夏場のお昼寝にはちょっと暑い(^^;

元々アウトドアで使用するものなので、生地はポリエステルで強度や防水性に優れています。

なので、夏に昼寝で使おうとすると通気性が無いのでちょっと暑いですね(^^;

 

40mm厚なのでこの上に立つと足の裏が床に付いてしまいますが、平らな場所で寝ころんだ状態では身体が床に着くことなく薄手の低反発のマットに寝ころんでいるかの様です。

 

外での利用を考えると収納時のサイズは結構大きいので、車で運搬したいところですね。

寝心地の良さを取るか携帯性を取るかでサイズや厚みを選ぶ事になるでしょう。

 

 


2019.07.05 追記

 

一年近く使ってきましたが、一度もアウトドアで使う事無く家の中だけで使ってきました。

その上での感想ですが、ウレタン+エアのおかげで以前書いたように寝ころんだ状態では床に身体が着くことなく快適です。

 

そのせいか、娘が定期テスト前になると客間で夜中まで試験勉強をして、そのままこのマットの上で寝袋だったり掛布団だけ持ち込んで寝ているという習慣がついてしまい、その内関係ない時にも客間で寝ているようになってしまいました。

寝ているだけならまだしも私物を持ち込むようになり、普段(と言っても週一くらい)普通にお客さんを通す部屋なので週末になると片付けさせていたのですが、目に余るようになり最近はこのマットを使わせないように目の届かない所に隠しました。

しかし今週あった期末試験の時には、今の季節では座布団とタオルケットがあれば十分の様で結局客間で寝ているし...(--;;;

 

話が逸れてしまいましたが、マットを隠す前は気付くと奥さんが昼寝で使っていたり(^^; しており、使用頻度は結構高かったです。

 

床に直で寝るのにこのマットが有ると無いとでは大違いなので、災害対策用に人数分欲しい所ですが収納時サイズが大きいので追加購入を悩んでいます。

更新: 2021/06/12
リフレッシュ効果

昼寝を本気寝してしまうとよけいに疲れる?

娘も無事大学に入学し、一人暮らしを始めて家を出た(T-T) ので無事マットも解禁。

 

普段私は椅子に座りっぱなしなので、腰が痛くなった時に寝転ぶのに最適です。

 

奥さんはこの間に購入した180度まで倒せるひじ掛け付き座椅子が定位置です(ホントは私用に購入したのだが....)

 

ちょっとウトウトして昼寝もリフレッシュ出来て良いですね。

 

ただ昼寝のつもりが本気寝をしてしまうとぐったりして余計に疲れてしまいます。

くれぐれも昼寝する時間は気を付けねば。

  • 購入金額

    2,360円

  • 購入日

    2018年08月17日

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    キャンプシーズン到来!! キャンプ&バーベキュー用品6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから