レビューメディア「ジグソー」

チョー快適!

現在自宅事務所では 2台のPCを使用しており、当初法人購入の PCと個人持ち込みの PCとでキッチリ分けて利用していました。

 

個人持込PCとしてねこカメPCを使う様になってからは

 

ディスプレイをフルHDのモノに買い替え

 

仕事でもほとんどこちらを使う様になりました。

それでも法人購入PCの方でしか使えないアプリ等もあり、こちらはディスプレイ 2枚接続していたのを利用率低下に伴いフルHDのディスプレイ 1枚にし使っていました。

 

今春になって個人持込PCを買い替えてからは

 

完全にこちらで仕事を完結できるようにしました。

これに伴いそれまでディスプレイを分けて表示していた作業を 1枚のディスプレイ内で表示させるようになり、作業領域が狭く感じて新しいディスプレイの購入を検討し始めました。

 

設置スペースの関係で 27インチくらいまでしか置けませんが、27インチもあれば WQHD(2560 x 1440)で 100%表示にしても、老眼気味の私でも文字は十分読めるはず。

予定では今まで使用中のディスプレイ(21.5インチ)の FHD(1920 x 1080)の 100%表示よりちょっと文字が小さくなるくらいか。

さすがに 4K(3840 x 2160)で 100%表示だと文字が読めそうもなく、価格も一気に上がってしまうので、27インチ・WQHDのディスプレイに狙いを定め探していました。

 

いろいろネットでのセール情報を見て 3万円以内を目標にして探し続けていたところ、ちょうど Amazon prime dayが始まりました。

特にメーカーなどのこだわりも無く、プライム会員限定で期間中いつでも購入できる I-O DATAのディスプレイで 2万5千円弱のモノが出ており、ほぼこちらに決めかけていたのですが台数限定の方も探してみたところ本品を見つけました。

3千円近くアップはしていまいますが、本品は VESA対応でリモコンも付いてきて、付属スタンドの自由度が高くジャイロ内蔵で縦画面にした時に自動で回転させられたりと価格差以上の利点があります。

販売開始時間前では何台限定か分かりませんでしたが、販売開始直後に購入する事が出来、すぐに販売ページを確認してみると既に売り切れになっており 100台限定だったようです。

価格comでの最安値が ¥32,799-(2018.7.24現在)ですので、お得に買い物が出来ました(^^

 

主な特徴は以下の通りです。

・27型ワイド液晶ディスプレイ(WQHD)
・上下左右178°の広視野角なADSパネルを採用
・4辺極細フレームデザイン(左右 10mm、上 10.4mm、下 13.1mm)
・高さや角度調整等自由度の高いスタンド
・コンテンツに適した設定がプリセットされた画面モード
・リモコン付き
・DP(DisplayPort) x1、HDMI x3の入力端子

 

今までのディスプレイはタッチパネルでしたが、購入当初にタッチ操作した以降触ることなくいましたので、画面が広くなった事がただただ便利です。

またパソコンとディスプレイは DP接続し、HDMI端子は 3つ自由に使え、今まで使用していた切替器もお役御免です。

 

更新: 2018/07/24

【外 観】

付属スタンドは VESAマウントに取り付けられています。小型PCなどで VESAマウントに取り付けられるモノがありますが、この様な目的に使えないのがちょっと残念です。

映像用ケーブルは DPケーブルが 1本付属しています。

入力の切替や画面モードの切替は付属のリモコンで簡単に出来るので、今まではモード切替などあっても使う事がなかったのですが利用頻度が増えそうです。

ディスプレイ(パネル外寸)の実測サイズは 618 x 360 mmあり、迫力があります。

 

端子は背面下向きに挿さるようになっており、

HDMI x3、DP x1、ヘッドフォン端子 x1、USBサービス端子と反対側が

電源入力になっています。

 

スタンドは左右 65°ずつ回転出来、下向きに 3°

上向きに 20°傾けられます。

高さは 110mm昇降し

パネルを縦向きにするには一番上にし上向きに傾けた状態で回転させます。

一番上にしていても傾けずに回転させると角が台座にぶつかるので注意が必要です。

 

昇降や回転などは大変スムーズですが、ピタッと止まりかなり使いやすいスタンドです。

おかげで好みの位置合わせをするのがとても楽で良かったです。

もっともうちでは横向きでしか使用せず、一回固定させたら二度と動かす事はないんですけどね。

更新: 2018/07/24
総評

A4縦用紙を重なることなく並べられ快適

当初の目的通り作業ウィンドウを重ねる事無く見渡す事が出来るようになり、とっても快適になりました。

ブラウザ二枚を並べたところを見ていただくと

マスクをかけていない部分が FHDの領域で、これだけ作業領域が広がりました。

FHDではワードで A4縦用紙を全体表示させても縮小表示されてしまいますが、WQHDでは A4縦用紙を並べて 100%表示させる事が出来ます。

 

WQHDで 100%表示時の文字サイズも目算通り、少し小さくなったかな?と感じる程度で全く問題なく読む事が出来ています。

 

仕事の作業効率もそうですが、ブラウザ表示も縦方向をより表示させる事が出来るようになり、すごくうれしいぞ(^^

  • 購入金額

    27,880円

  • 購入日

    2018年07月19日

  • 購入場所

    Amazon

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから