レビューメディア「ジグソー」

自分にとって初の光沢系だが使い勝手・耐久性とも良い

いままでスマホの画面保護フィルムは、すべりとテカり防止の観点から、全てAG(アンチグレア)加工系のフィルムを使ってきた。

これは友人や家族のを触ってみたとき、透明なタイプだと指が引っかかるのがとても気になったためと、そもそも自分が「画面の反射」をとても嫌っているため。

 

使ったフィルムは、どちらも指触り良くて快適だったが、リンゴループで2年ほどしか使わなかったiPhone 5の方はともかく、3年使ったiPhone 6Plusに貼ったモノは(最後の1年ほどキャラクターを触ることで成長するゲームをやっていたこともあり)良く触る部分のアンチグレア加工が低下し、一部だけテカりが出てきたようになったのが、イマイチだった(磨りガラスに油をつけるとやや透明感が増すけど、あんな感じ)。

 

そこで昨年iPhone X

にするにあたって

・5S以降の「家電臭」が薄れて再び美しいデザインなったのに「磨りガラス」で曇らせたくない

・前述のゲームはまだやっているので、耐摩耗性の良いモノ

ということで初めてクリア系を選択することに。

 

そして端まで画面のあるiPhone Xの形状から、

・端まで被さるフルカバータイプ

ということで探したのがこちら。

「端まで保護」というのがウリ。ギリまで画面のXには重要ポイント
3D設計による「端まで保護」というのがウリ。ギリまで画面のXには重要ポイント。

 

エレコムの衝撃吸収高光沢タイプのフルカバーフィルム。6Plusのフィルムは端の落ち込んだ部分までを覆うのではない、「やや小さめ」の設計だったが、これは端がすこし丸めてあってきちんとボディのシェイプに沿う感じになっている。

少し端が丸くなっているため、箱入りで保護。
少し端が丸くなっているため、箱入りで保護。

 

付属品は、ホコリ取りシールとクリーニングクロス、はりつけ用ヘラという感じで普通。はりつけ自体はとてもラクだった。

端が少し丸くなっているのがわかるだろうか?
端が少し丸くなっているのがわかるだろうか?

 

照明を強く反射していたが、フィルムを貼って、保護フィルムを....
照明を強く反射していたが、フィルムを貼って、保護フィルムを....

 

...はがすと、ほぼ「生」と差がない状態に。
...はがすと、反射は抑えながらも、「画」そのものは、ほぼ「生」と差がない状態に。

 

見え方そのものも及第点で、反射はやや抑えながらも、くっきりとした画像で、iPhone Xのディスプレイの良さを妨げない。

 

指すべりも、AGモノに比べればやや劣るが、引っ掛かりができるようなこともなく、良好。

 

3D加工のためか、流通が箱入りになるからか、普通のシート状で袋入りの保護フィルムに比べると、若干高価だけれど、これは結構オススメです。

 

【仕様】

対応機種:iPhone X
セット内容:ウレタンフィルム(衝撃吸収指紋防止高光沢仕様)×1、ホコリ取りシール×1、

      クリーニングクロス×1、ヘラ×1
材質:接合面:アクリル系粘着、外側:ポリウレタン

 

iPhone X用フルカバーフィルム/衝撃吸収/透明/光沢(PM-A17XFLFPRG)

更新: 2018/06/28
透過性

貼っていないところに比べると多少劣るが、比べなければわからない

切り欠いてあるインカメラ・スピーカー部に比べると多少劣るが、ほぼ着色なく、iPhone Xの美麗な画質が楽しめる。

更新: 2018/06/28
耐久性

半年の使用では全く目立つ傷がない

半年の使用ではほぼ傷やてかりがない。相当に優秀。

  • 購入金額

    1,706円

  • 購入日

    2017年11月11日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • れいんさん

    2018/06/28

    新しくスマホを更改しちゃうと
    保護フィルム貼り付けの儀式が
    毎回開催されてしまいまする
  • cybercatさん

    2018/06/28

    そだね〜

    ただだんだん進化してる。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから