レビューメディア「ジグソー」

ズーム全域で解放から満足な画質

使用するカメラ

メインで使用しているカメラがOLYMPUS の OM-D E-M1 MarkⅡで、補完するカメラのレンズとして夜景撮影用に明るいズームレンズとして、このレンズを選びました。当面、ソニーのレンズを追加購入する予定はありません。

なお、ファイル容量に余裕が無い為、詳しいレビューは出来ませんのでご了承ください。

更新: 2018/09/14
総評

ズーム全域で解放から満足な画質

ズーム全域で解放から満足な画質で全く文句ないです。この値段相応と言うことです。

テスト撮影した画像を添付しました。

御岳
テスト撮影(20mm,ISO:3200,20Sec,F2.8,40%に縮小)

御岳を撮影し撮って出しの画像を40%に縮小しました。左上は日周運動により星が流れていますが北の方角の右上は星が点のままです。

更新: 2019/05/01
実用性

バカでかくて重いが星撮り最強レンズか

仕様

  • 最大径x長さ:88.5x121.6 mm
  • 重量:680 g

ズーム比が16mm~35mmの超広角と思えば重量680gは軽い方と言えるのかもしれないが、ILCE-7RM3に装着するとバランスがやや悪い。

ILCE-7RM3に装着
ILCE-7RM3に装着

3000m級の山には持って行き辛い。これを持って行ったら小屋泊まりでも交換レンズが持って行けないかも...三脚は必須だしね。

改めて星撮りした結果を他のレンズと比較すると、拡大しても収差が周辺部でも殆んど見られなかった。この値段は伊達ではない。評価を3から4に上げました。

解放から全く問題なく使える驚異的なレンズでした。何とかして、こいつを3000m級の稜線へ持って行きたい。

  • 購入金額

    274,455円

  • 購入日

    2018年06月27日

  • 購入場所

    ヨドバシカメラ名古屋松坂店

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ホーリーさん

    2019/11/16

    Sonyに製品登録していたので、無償修理・点検のお知らせが来た。「本レンズを装着時、カメラが操作を受け付けないなどの事象が発生する場合があることが確認されました。」とのことなので、CPU間通信の不具合だろう。でも、この様な不具合はファームウェアの更新でユーザーでも出来るようにしているのが普通だが...
    今朝、宅配業者が受け取りに来たので渡しました。

    ちなみに、20年ぐらい前だが、〇anonでも同様の事例があり有償修理で15000円請求されました。しかも、レンズにも製造工程ミスとかでピンボケレンズでした。メール等の通知は一切なく気が付いた時には無償修理期間を1か月過ぎていて有償修理15000円となっていましたが、修理せず今も持っています。
  • ホーリーさん

    2019/11/22

    北のラブリエさん
    書き込み、ありがとうございます。

    焦点距離が中途半端ですが、建物を撮るのにも便利なズームです。
    もう一本、標準ズームを買おうかとも思っていますが、焦点距離が重なってしまうものが多くて、今一つ買う気になりません。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから