レビューメディア「ジグソー」

音が時代を語る

所持する音楽データに対する私利私欲...イヤ私情私見あふれるコメント、音楽の杜。こういった分野のものは「好み」ですし、優劣を付けるのもそぐわない気がしますので、満足度の☆はあくまで私的な思い入れです。音楽そのものは時を超えても、その音作りはその当時の流行や技術的制約などによって「××年代っぽい」という時代感があるものです。そんな「時代を感じる」リミックスをご紹介します。

 

Sing Like Talking(SLT)。21世紀に入ってから10年近く活動が低調な時があったが、現在復活し、活動開始30周年を超えた老舗バンド。結成は1980年代後半だが、特に1990年代前半の活動が特徴的で、日本人離れした洋楽テイストを持つ楽曲はまさにツウ好み。デビューライヴに「あの」TOTOのドラマー故Jeff Porcaroと、凄腕ベーシストNathan Eastがリズム隊を務めたという伝説と合わせて、話題を呼んだ。完全に「アルバムアーティスト」で、アルバムとしてはチャート1桁前半のランクインを連発していたが、シングルとしては大ヒットがない、という珍しいアーティスト。

 

本作は、1990年代の初頭、SLTが急激に「あか抜けて」来たころの作品。Cameoのキーボードなどに名を連ね、日本では久保田利伸や荻野目洋子を手掛けたRod Antoonが手掛けた3rdアルバム“Ⅲ”が彼らの飛躍のきっかけだが、そのアルバムからのリミックスによるシングルカットが本作、“Livin' For The Beat (Power Of The Beat Mix)”。とても刺激的な「あのころ」の音が懐かしい。

 

表題作「Livin’ For The Beat (Power Of The Beat Mix)」は、いわゆるディスコミックス。リズム楽器のみ⇒シンベプラスでエクステンドされ、ココンココン、スパンスパンと打ち込みのリズムが跳ねるバックに乗せて、Michael Jacksonばりの切れの良さで佐藤竹善が歌うファンキィナンバー。..つか、元曲よりリズム強調でコード楽器が控えめのミックスなので、ヴォーカルが浮かび上がり、上手い佐藤の透る声が堪能できる。

 

Interlude:Street」は、その名の通り中つなぎの小品で、ドゥーワップ形式の小粋な曲。フィンガースナップのみのパッキング?でメンバーの美しいコーラスが聴ける。作曲者には佐藤といつもコンビで曲を書いている藤田千章、もう一人のメンバーの西村智彦のほかに、Rodの名も見えるので、どちらかといえばスタジオで造った即興系の曲なのかも。

 

ラストの「Hey, Dreamer」はブリっとしたシンべと、ゲートが強くかかったスネアが「あの頃」らしいファンキィな曲。泥臭さが少なく、あまり熱量を感じない曲のつくりがCOOLなデジタルファンクという感じ。

 

この作品の後、SLTの「三部作」と呼ばれるアルバムが続く。“0 [lΛV](ラブ)”⇒“Humanity”とリリースされ、三部作最後となる“ENCOUNTER”

でついにアルバムチャート1位を獲得する。

12cm用のケースに8cmCDが入るという珍しい装丁。
12cm用のケースに8cmCDが入るという珍しい装丁。

 

そんな上り調子だったSLTの勢いと、まだ「失われる」前の日本の最後の輝きが合わさった、力強い楽曲です。

 

【収録曲】

1. Livin’ For The Beat (Power Of The Beat Mix)

2. Interlude:Street

3. Hey, Dreamer 

 

「Livin’ For The Beat」...リミックスではない。BGMに曲を使っているだけで映像は無関係。

 

更新: 2018/06/22
懐かしさ

90年代サウンドが懐かしい

バブルの残滓...というか、崩壊を観つつも踊り続けたウォーターフロント系というか、当時の音は派手で、刹那的。ただ、キレもよく、ダイナミック。

 

あのころのがむしゃらな力強さは、今の音楽界には、ない。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    1991年頃

  • 購入場所

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから