レビューメディア「ジグソー」

落ち着いた高性能

今まで使っていたビデオカメラHDC-TM650が、液晶の反応が悪くなり、操作性に問題がでてきたので、新しいビデオカメラを物色しておりました。

 

ネットでいろいろ探していたところ、このHC-VX985Mが目にとまった。性能と価格と安さで決めました。

更新: 2020/03/26
総評

多機能&高性能

今まで使っていたHDC-TM650は、液晶のタッチが反応しなくなったものの、リモコンがあったので再生やPCへの取り込みはリモコンを使ってやっていた。

 

HC-VX985Mは、リモコンはないものの、Wifiでスマホをリモコンにすることができ、しかもスマホの画面を見ながらズームしたり録画・再生などを行うことができる優れものです。

 

画質に関しては4Kまで対応しているものの、テレビが対応していないので、そこまで確認できていない。AVCHD画質に関してはそれほど変わるものでもないが、他に24pが選べるので、ブルーレイディスクに書き込む予定のある人は、24pで撮っておけばレンダリングにかかる時間が短縮できるのかな?と思います。

 

内蔵メモリが64GBあって、安価な商品を探してたどり着きました。ワイプ撮りは必要性を感じないし、その気になればスマホのカメラを使ったワイプ撮りもできるので問題なし。

 

大きさは一回り大きくなったけど、これで5万円切ってたので、良かったです。

更新: 2020/03/26
ワイヤレス接続

スマホでリモコン

HC-VX985MはWifiでスマホと接続することができることは知っていたのですが、公式アプリPanasonic Image Appを使ってみたので、簡単に紹介しておきます。めっちゃすごいやつですよ。

 

まず、Wifiでの接続は、ルーターを介した接続と、直接接続のどちらでもできますが、直接接続はリモート操作しかできないのに対し、ルーターを介した接続だと次のことができます。

・リモート操作

・ベビーモニター

・見守り

・TVで再生

・コピー

・ライブ配信

Wifi接続するとき(Wifiボタンを押したとき)のHC-VX985Mの画面です。

リモート操作を選んで、接続したときのPanasonic Image Appの画面です。この画面で、録画・再生・ズームイン・ズームアウト・静止画の撮影が行えます。撮影モードや画質・バッテリー残量や記録可能時間も表示されます。

 

再生のメニューでは本体と同じように記録された動画が表示されて、選択すると再生されます。

 

ホームボタンを選択するとこのようなメニューがでてきます。コラージュやスライドショーもできるようになっています。

想像以上にアプリがよくできていてびっくりしました。

スマホで録画しながらズームイン・アウトを画面のタッチで行えることや、撮影した動画を再生して確認したりという作業がすべてできてしまいます。ACアダプターを接続したうえで、リモート雲台があれば無敵ですね。

  • 購入金額

    45,000円

  • 購入日

    2018年05月16日

  • 購入場所

    PCボンバー

4人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから