レビューメディア「ジグソー」

HIDロービーム交換が完了、真っ白で格好良くなりました

 

夜のドライビング時にどうも暗く感じています。

歳のせいか、最近暗いと思うようになりました。

それで、HIDにしようか、LEDにしようか検討しましたが、HIDに決めました。

アイドリングストップ車に対応してるキャッチコピーに目を引かれました!

 

HIDでは、アイドリングストップからの復帰時、電圧が不安定になるためチラついたり、

片目になったりすることも想定されるので、念のためリレーも別途発注しました。

更新: 2018/06/05
取付け

バラストの取り付けは面倒だった

 

そして、HIDデビュー! いよいよその日がやってきました。

TKK-II 35W H11 6000K が届きましたよ。

HIDキットと一緒にリレーも無理やり入れて送られてきました。

少し雑だね・・・

おまけのT10のLEDも入っていました。

 

これが入っていたもの全てです。

バラストがやけに小さいですね・・・

 

 

下:H11用HIDバルブ  上:H11用ハロゲンバルブ

赤いゴムパッキンがズレていたので、をきちっとはめておきました。

 

 

左バラストはホームセンターでステーとネジを購入して固定しました。

直接水がかからない位置に設置しました。

 

バラスト付属の固定ステーがM5で小さくて使えない・・・

車体の使えそうな穴は、M6くらいなので、別途ステーを買って取付けしやすくしました。

車体と購入ステーをM6で固定、バラストと購入ステーをM5で固定しました。

面倒だった・・・

おそらく、みんな同じような状況になってると思います。

 

 

右のバラストはフェンダーの上辺りで、ステーとネジを使って取付けました。

こちらはフェンダー部分でおおよそ隠れる位置になります。

場合によっては、位置変更もしようかと思ってます。

 

バラストを付ける際に、購入したステーとネジをエンジンルーム内に落としてしまいました。

インサイトは車体下に全体にカバーが付いています。

カバーを留めているピンを1つづつ外し、そこにステーとネジが有るかを探しながらを、車体下に潜り込み探し当てました。

実際は、これに時間がかかりました。

バラスト取付けに大半の時間を使ってしまいました。 

 


この日は、リレーも取付けました。

リレーの配線が済み、点灯確認しましたが点かない・・・

どこが悪いのか不明です・・・

仕方なく、リレー配線は残しますが、HIDとバラストのみでつなぎ直しました。

点灯確認したところ、無事点灯しました。

一応今日はここまでにして夜間に走行してみます。

更新: 2018/06/02
使用感

HIDは、ハロゲンと比べると真っ白で断然明るい

HIDとバラストのみで、リレーは経由せずに配線しています。

アイドリングストップ時でも、チラつくことはないです。

全く問題はないようですね。

 

HID点灯時には、パッっと瞬時に点灯してジワ~っと明るくなります。

ハロゲンと比べると断然明るいです。

よく見えるし、プロジェクターライトなのでカットラインもきれいに出ています。

調整の必要もなさそうです。

あとは後日、リレーを付けて更に安心ができればいいですね。

 

フロントは、以下になってます。

ポジション:T10 LED

ロービーム:H11 HID  6000K

ハイビーム:HB3 ハロゲン

フォグランプ:H11 3000K

 

ハイビームはLEDに替えることができれば完成形ですね。

明るいので見やすくなり、路面の状況もよく見えるようになりました。

  • 購入金額

    7,390円

  • 購入日

    2018年06月02日

  • 購入場所

    光トレーディング

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • cybercatさん

    2018/06/03

    やっぱりハロゲンからの変更は効果がありますよね。どうせ強化するなら、LEDよりHIDの方が明るいですからおススメです。
  • みっちゃんさん

    2018/06/03

    cybercatさん
    ありがとうございます!
    ロービームのHIDは効果絶大ですね~
    ハイビームもやりたいですが、安価なLEDで済まそうかと(笑)
    ハイビームは特に困らないのでそのうちに!
    HIDかLEDかをゆっくり検討しますね(^^♪

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから