レビューメディア「ジグソー」

A1系統最後の更新ディスク

TOYOTA純正のDVDナビゲーションシステム向けの地図データ更新ディスクです。

 

同じTOYOTA純正といっても、ディスクの種類は一種類ではありません。私の車に搭載されているDVDナビの場合、識別番号A1x、型番08664-0AKxxのものが利用可能となっていて、これは主に平成10年代半ば頃までの新車搭載モデルに使われていたタイプのものであるようです。まあ、車が古い以上、標準搭載品のDVDナビの仕様も古いのは当然なことで、仕方ありません。

 

 

ただ、困ったことにこのタイプの更新ディスクは、既にデータ更新が打ち切られてしまっています。調べてみたところ、最終リリースは2015年秋版とのことでしたが、私の車に積まれていたディスクは2010年秋版のものです。

 

既に更新が打ち切られているとはいえ、5年分のデータ更新はそれなりに大きなものがありますので、別件で地元のトヨペットに修理に入れるついでに、ナビディスクも注文しておくことにしたのです。探せば数百円安く買える店もあったようですが、付き合いもあります(車自体は東京トヨペットで購入していながら、整備の一部は千葉トヨペットという、少々複雑な形なのです)ので、素直にディーラーで購入しておくことにしたのです。

 

 

 

 

 

 

 

同じ車であってもナビ本体の製造メーカーは複数あるのですが、データディスクはこれ1つで全てまかなえるようになっている辺りは、さすがに台数の多いTOYOTA純正です。

 

更新: 2018/04/03
総評

ごく普通に使えるが、今後更新がないのは辛い

純正DVDナビではビーコンや電波によるVICSに対応しないことから、純正DVDナビのモニター横にSONY NV-U77VT(オプションのVICSビーコンユニット接続済)を置いて、それと併用する形で使っています。機能面で劣る以上、せめて地図データくらいは新しくあって欲しいところです。ちなみにSONYのPND向けの地図更新は2013年版で終了していて、私のNV-U77VTは2012年版の地図となっていました。何ととっくにサポート打ち切りとなっていたPNDより古いデータだったのですから、そのままではさすがに使い物になりません。

 

更新手順は単にディスクを入れ替えるだけですから、何も難しいことはありません。実はナビ本体のDVDドライブも不調だったのですが、これは以前保証修理で直していただいています。

 

 

 

 

 

3年前のデータですが、首都圏の高速道路などは以前のマップではかなり現在と食い違いがありましたので、これでいくらかは改善してくれるはずです。

 

 

 

 

 

家の近所では、特に地図の違い等はわかりません。更新した意味がわかるのは、ある程度遠出したときに限られるのでしょうが、地図を更新してからまだ自宅近所以外の場所は、ZOZOマリンスタジアム程度にしか行っていませんし、あの辺りは地図を確認して走る必要もありませんので…。

 

 

ただ、この仕様のDVDナビが搭載された車はまだまだ現役で使われている例が多く、更新の打ち切りは少々早かったのではないかと文句を言いたい部分はあります。この一つ後の仕様のディスクも今年で更新打ち切りといわれていますし、車の寿命に見合ったサポート期間であって欲しいと思いますね。

 

 

  • 購入金額

    16,200円

  • 購入日

    2018年03月30日

  • 購入場所

    千葉トヨペット

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • CLWさん

    2018/04/03

    更新打ち切りは厳しいですね。
    高いのに・・・この際、ナビ本体を更新してとメーカー側の意思を感じますね。(^^ゞ
  • jive9821さん

    2018/04/03

    > CLW さん

    私の車はナビが特殊仕様(モニター、ナビ本体、DVDドライブが全てセパレート構造で特殊結線)なので、ナビ本体ではなく車本体を更新しろという意思表示なのです…。

    もっとも、ディーラーでもよく話しているのですが、最近の車は大きくなりすぎて車庫に入らないため、向こうから新車を買うなと言われているようなものですので、どうしたものかと…。
  • harmankardonさん

    2018/04/03

    前のTOYATA車も途中までは,更新していたのですが,途中からgoogle-mapと併用することにしてしまいました.

    もう,更新する人は少ないんでしょうね.
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから