レビューメディア「ジグソー」

自宅リフォーム中・・・その1 浴室

築22年の自宅を昨年から順次リフォームしています。昨年は外壁・屋根とキッチンで今年は風呂と洗面及びトイレ各2ヶ所、内装クロス張替え、畳交換及び2重サッシ化を実施しました。

正直ワンフロアーのマンションへの買い替えが理想ですが、後10~15年は現在の3階建ての家で暮らすつもりです。

そのため順番に計画的にリフォームを行っています。

更新: 2018/04/20
背景

旧松下電工24時間対応から変更

循環式風呂を新築時採用しましたが、10年程使用しておりませんでしたので今回は通常の風呂にしようと思いました。候補は他にタカラスタンダード、リクシルでしたが「TOTO」に決定しました。

 

まずは20年以上使用したお恥ずかしいバスユニットです。

松下電工
松下電工

24時間循環式バスです。結構当時高価でした。すべてが古ぼけていますがこの浴槽は特殊なもので非常に綺麗な浴槽でした。

しかし循環ユニットを使用しなくなり、塗装が剥げ曇り止めガラスも効果なくなり、床等の汚れもひどくなっており、FRPパネルのジョイントシールはカビが酷く、毎年シール施工をしていました。

今回子供の出産を控え、自宅に戻ってきますので、流石に赤ちゃんをこの浴室では可哀想ですので交換しました。

交換後の写真です。

「サザナSシリーズ」シリーズです。

新浴室
新浴室

数社見積を取りましたが、安いと豪語していた某家電量販店が一番高く、結局すべてリフォーム専門の工務店と契約しました。

浴室暖房・乾燥機と脱衣場にも同様のユニットを設置しました。これでヒートショックもある程度予防できるかも。流石に浴室TVはあきらめました(防水仕様のタブレットで我慢です)。

手摺は2ケ所設置。ある程度の年齢まで使用できると思います。バリアフリー化しましたが、流石に浴槽は不可能でした。なお半身浴可能なように浴槽内に段差があります。

ガス給湯器も10年経っていますので交換しましたが、時代とともに多機能で賢くなっていますね。

減点は指定業者が施工ミスを行い、見えない部位に割れを発見しました(もし見つけなかったらそのままだったでしょう)。

またもう一ケ所不具合がありますが、すでに施工完了1ケ月経過しましたが、ようやく当該部分のパネル交換になりました。

金額は書きませんが冒頭の金額より大幅に安かったですよ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2018年03月15日

  • 購入場所

    リフォーム専門工務店

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • takamizuさん

    2018/04/21

    今は、浴槽に段差あるのが普通の用ですね。
    わたしも昨年末、新築しましたが、バスは段差がありました。
    (あまり気にしてはいなかったのですが・・・。)
  • kensanさん

    2018/04/22

    tamamizuさん

    出入り口はバリアフリーにしましたが、浴槽は不可能みたいですね。
    取っ手2ケ所と浴槽そのものが握れる構造になっていますので、ある程度の年齢迄は使えそうです。まあ介護が必要な状況になれば、施設にお世話になるつもりです(笑い)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから