レビューメディア「ジグソー」

価格は高いが、純正品で安心して使える

会社から支給されたMicrosoft Surface Pro4は、会社メールのチェックぐらいであればタブレット上でも仕事が出来ますが、Excelなどを多用する場合は解像度が高すぎるのと画面が小さすぎて老眼の筆者にはつらいものがあります。自宅に折角あるマルチモニター環境でSurface を利用するためマイクロソフト Surface ドック PD9-00009を購入しました。(仕事用とは言え、もちろん自腹です)

 リアのマルチポート

更新: 2018/03/17
デザイン性

充電器とドック本体が同じ大きさでデザイン性は良い

下段が充電器、上段がドック本体ですが、デザインも大きさも同じなので重ねて使うには丁度良いです。折角なら一体型にすれば?と思うのは私だけでしょうか・・・

マイナス1ポイントは、ドック本体と充電器が長いケーブルで接続されるので、ちょっと邪魔です。重ねるときは内蔵コネクタ接続とかにして、Microsoftのロゴを配置すればデザイン性はもっと良くなると思います。

 

更新: 2018/03/17
コストパフォーマンス

やはり割高感は否めない

Surface用のドックとしてはUSBポート、ミニディスプレイポート用など1万円以下で販売されているので純正品とは言え倍以上の価格になるので割高感は否めません。唯一の救いはマグネット接続の専用コネクタ経由のため信号処理がUSBに集中しないので速度の低下が無いことです。

ただし、Mini DisplayportはDisplayPortとつなげても認識しなかったり、ノイズがでるバグがあるようですので、モニターとの接続はHDMI変換ケーブルで接続する必要があります。このあたりもマイナスポイントです。

ドックを使って各周辺機器を繋ぐ
ドックを使って各周辺機器を繋ぐ

使った変換ケーブルは

使えないのは

  • 購入金額

    20,980円

  • 購入日

    2018年01月01日

  • 購入場所

    Amazon

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • jakeさん

    2018/03/18

    Surfaceは周辺機器も高価ですよね、、、
  • PCマニアさん

    2018/03/18

    Microsoft謹製で安心して使うか、サードパーティー製で安く済ませるかは判断の分かれるところです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから