レビューメディア「ジグソー」

APC smart-UPS750用の交換用互換バッテリー

 UPS用の互換バッテリーです。

 APC smart-UPS750のバッテリーがダメになってしまいました。

 APC純正品を買えばいいんですが、高いんですよ。なんなら安めの新しいやつが買える値段したりするんですよね(´Д`)カエナイ

 

 交換方法は簡単で、まずは前パネルを開けて~

 ガッと取り出します!いや、ほんと拍子抜けするくらい簡単に取れますんで。

 で、これが中に入っていたバッテリー。密閉型のシールドバッテリーと呼ばれるものですね。

 取り出した側面のAPCシールを剥がしてみると・・・

 じゃじゃーん!とPanasonicの充電池登場!まぁ、よくよく考えてみればAPCがバッテリー作っている訳もなく、純正と言いながらも仕入れ先はバッテリー作ってるメーカーな訳ですよ。

 スタンバイ電圧は13.6V~13.8Vって・・・これバイク用のシールドバッテリーと同じですね。

 今回用意したのがコレ。Panasonicの型番UP-PW1236P1に対して、LONG WP1236Wをチョイス。型番が似通っているのは偶然なのか??

 スタンバイ電圧も13.5V~13.8Vとほぼ一緒。サイズも一緒です。こちらを同じように組み付けて行けば大丈夫です。

 接続ケーブルは元のバッテリーから外して再利用です。バッテリー引き出し用の底面シールも再利用しています。

 んが、写真とった時点では気付いていませんでしたが、取り付け位置間違ってました(´・ω・`)

 

 バッテリーの張り合わせはバッテリーとバッテリーの間に厚めの両面テープを1枚挟んで元のバッテリーと幅を調整しました。

 そのままだとバッテリーがグラグラするので、外周をぐるっと1周にわたって梱包テープで巻いてあります。

 元通りにバッテリーを挿入したら、赤ランプが消えて正常な状態に戻りました。

 あとは互換バッテリーがどのくらい持つかどうかですが、情報によると2年~3年程度のようですね。まぁ、2年で5000円弱なら十分だと思います。

 

 あ、そうそう。このバッテリーを購入したら中にF2端子と端子カバーが入っていました。今回は使うところが無かったのですが、端子入りはうれしいかも。

  • 購入金額

    4,790円

  • 購入日

    2018年01月20日

  • 購入場所

    バイクパーツセンター

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから