レビューメディア「ジグソー」

YPJ-Cのホイールを重くて有名なシマノ鉄下駄に交換➔軽い!

ロード乗りが鉄下駄と呼ぶシマノ最廉価ホイールWH-RR501は1900g、10万ぐらいのホイールだと1500g程度のようです。

 

先日YPJの後輪の異音を自転車屋のおやじに診て貰ったところ、回転時に振動が出ており、そのうち買い替えた方が良いかもしれないとの事、確かに重そうだし、オーバーホールするぐらいなら買い替えるレベルのホイールなんだろうなぁと思い手ごろなホイールを物色していました。

 

R501は10速までしか対応しない旧モデルですが、うちのYPJ-Cは9速のSORA。

返って問題がない(スペーサーとか要らない)ので、君に決めた!!

更新: 2017/11/23
コストパフォーマンス

クロスバイクで10速未満ならこれでいいんじゃないか

YAMAHAのYPJ-Cのホイールを外したところ前後で2450gあり、どうやら私は鉄下駄ではなく鉛下駄を履いていたようです。前後のスポークの数が減っているので、重量のあるE-bikeとしては多少不安ですが、高耐久で有名なR501なら耐えてくれるでしょう。

 

YPJの後輪はエンド幅130㎜のロード用ホイールと互換がありますが、スピードセンサーが読み取る磁石と台座(ホルダ)があり、これを移植するか、購入して取り付けないとアシストが利きません。

 

今回は別途注文しました。YAMAHAの取扱店で頼むか修理部材専門の通販でも買えなくはないです。

 X0N-8352Y-00 マグネットコンプリート

 X0N-85557-00 ホルダ

定価はYMAHAパーツカタログというandroidアプリで確認できます。2千円しないぐらいです。

 

ホルダは純正ホイール向けなので加工しないと取り付けられません。ニッパーで干渉する部分をチョキチョキして、4本の爪で固定できればベストですがまぁ、2本引っ掛かってれば行けなくもない感じです。スポークが多いのでちょっと苦戦しました。不器用な方はホルダを2個ぐらい買った方が良いかもしれません。

スプロケは前回交換した手順で簡単に外せたので、問題なかったのですが、スポークプロテクターがスポークと干渉して少し擦ってます。プロテクターには世話になっている(約:ディレイラーの調整が下手)ので、とりあえずシリコンスプレーを吹いてごまかしましたが、外そうか悩みます。

交換後5-6㎞普段は行かない坂多めの場所へ慣らしに行きましたが、問題なくスピードセンサーは動作。アシストを最大にして

ペダルが軽い… こんな幸せな気持ちで走るなんて初めて…

もう何も恐くない━━━!

と雨上がりの坂を駆け上がっていあたら、ぬかるみにハマって死にかけました。

好みの問題ですが、あまり純正から見た目が変わるのが嫌いなので、ホイールはモノトーンステッカーにしました。標準モデルだとR501のRが真っ赤で目立ちます。またR501-Aなのでエアロスポークモデルとなっており、スポークが風を切る形状(通称きしめんスポーク)になってます。

効果は、、、時速40㎞ぐらいで走れれば出てくるんじゃないでしょうか(遠い目

別途スプロケを外す工具が必要になりますが、15kで結構変わった気がします。コスパ良いです。

  • 購入金額

    13,000円

  • 購入日

    2017年11月19日

  • 購入場所

    Amazon

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • supatinさん

    2017/11/25

    あまたりんさん、こんにちは
    (*・ω・)*_ _)ペコリ

    ホイール交換は効果が体感しやすいカスタムですよね
    (*´꒳`*)
  • あまたりんさん

    2017/11/25

    supatinさん こんばんわ
    電動なんで、面倒だなぁと思ってたんですが、こんなに簡単ならさっさとやるべきでしたわ。
  • jakeさん

    2017/11/26

    意外と簡単にできるのにびっくりしました。
    あと電動アシスト自転車のセンサーって前輪にあるものだとばかり思ってましたが、後輪にあるモデルもあるんですね。
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから