レビューメディア「ジグソー」

A4写真プリント最強?

結婚式等で大量の写真をプリントアウトする必要性が出てきたためや、写真出展の機会に恵まれA4サイズまでのプリンターが必要になってきました。

 

従来はMP970(登録機種名は間違いでした)を使用してきましたが、もう既に部品の供給もなく2年前にオーバホールしましたが、メンテナンス(特にノズル)の甲斐もなく特に写真印刷は厳しくなってきました。よって大量購入しているインクタンクがなくなるまで主に事務印刷に使用することにして、新しくCanonから販売されるXKシリーズのXK50をCanonショールームで試し印刷等の結果決定しました。

更新: 2017/11/18
セッティング

XK50
XK50

このタイプは無線LANには対応していますが、有線は未対応のためこれも古くから使用しているI-OデーターのNet.USBを使用してUSB接続しました。

使用するのが私一人ですので同一ネットワークの3台のPCで動かせるようにしました。

特に設定はややこしくはなく、15分程度で終了。前部にSDカードスロットがありますが使うことはないので(ほとんどPCでRAW現像やその他調整をします)、その使用感は不明。

 

Canon HP XK50仕様

インク・用紙合計コスト(税別)L判フチなし印刷

キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド 

XKI-N11XL /XKI-N10XLPGBK(大容量)         約12.5円

XKI-N11 /XKI-N10PGBK(標準容量)          約14.8円

 

キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]

XKI-N11XL /XKI-N10XLPGBK(大容量)     約23.0円

XKI-N11 /XKI-N10PGBK(標準容量)          約25.7円

 

 

 

更新: 2017/11/18
性能

新色染料インクが綺麗です

比較
比較

左がXK50ですが、ほぼ忠実な色再現です。JPEG撮ってだし。同一条件でXK50とMP970で「光沢プロ(プレミアムグレード)」2L判に印刷した比較です。

200倍拡大
200倍拡大

上のプリントアウト写真とは右左逆ですが、USB拡大鏡で確認した写真比較です。色合いは別にして細かい粒子と新色のフォトブルーやレッドはなかなかいい感じです。

Canon HP 新色インク紹介 詳細はHPをご覧下さい。

 

更新: 2017/11/18
総評

ほぼEIZOモニター調整に近いプリント発色

RAW現像や微調整は常にEIZOモニターを使用しています。

MP970では違和感がありましたが、非常に満足しています。さらに高価なプロ仕様のプリンターもありますが、十分に満足できる製品と考えています。

 

仕事のドキュメントや町会新聞、さらに例えば年賀状印刷はMP970はまだ現役です。

ネットワークには他のプリンターが後2台つながっていますので、このXK50は写真プリント専用に使用するつもりです。

  • 購入金額

    43,000円

  • 購入日

    2017年09月23日

  • 購入場所

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • takamizuさん

    2017/11/21

    この機種を、うちの弟夫婦に買わせようとしました。(笑)
    だって、予算5万っていうんだもん。
    ※結局2万円以内のものを購入したようです。
  • kensanさん

    2017/11/23

    takamizuさん

    何を主に印刷するかですね♪
    メーカーに限らず最近のインクジェットは性能いいですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから