レビューメディア「ジグソー」

一工夫で小型モバイルオシロの完成です

[更新情報]

2018/06/25 ファームウェア更新情報を追加しました。

 

お久しぶりです。

 

10月にタコシーさんがレビューされていた、kumanのオシロスコープキットを組み立ててみました。

組み立て手順はタコシーさんのレビューがとても丁寧に書かれているので、僕のレビューは完成後のものが中心です。

 

購入したのは2017年7月頃でした。タイムセールになっていて、\3000くらいだったので思わず購入してしまったものの、4か月ほど放置していたことになります。

僕のキットには日本語取説(組み立て説明書)が入っていたのですが、取説に記載されている内容(部品の種類や数量など)が実際のキットと異なっていました。

 

色々と調べてみると、キット自体は6月に基板のバージョンなどが上がっていたのですが、付属していた日本語取説が古いバージョン用の取説だったことがわかりました。

タコシーさんのキットに取説が付いていなかったのは、取説の更新が間に合わなかったので入れていなかったのかもしれません。

 

付属していた日本語取説も、一応日本語になっています(Step1,2...らしき箇所が第1歩、第2歩..とかになっていたりします)というレベルのものだったので英語の最新版をDLして作成しました。

 

基板が反っていたり、ケースもわかりにくいですが微妙に向きの違いがあったりと多少てこずりましたが、何とか完成しました。

写真のプローブは付属のものではなく、10年くらい前に秋月電子で購入したプローブです。
こんな小さなオシロですが、波形の計測(電圧、周波数など)も表示できたり、波形の表示ポジションを変えられたりとなかなか凝っています。

プローブの1:1や10:1設定に合わせて本体の設定を切り替えられるような情報もネットのどこかで見たような気もするのですが、少し触った程度ではわかりませんでした..。

 

最後に、このオシロの強力な相棒を紹介したいと思います。

USBから9VのDCプラグに変換する昇圧ケーブルです。

これとモバイルバッテリーを組み合わせると、ACレスのモバイルオシロ環境を構築できます。

ダイソーの\300モバイルバッテリーと組み合わせるとこんな感じです。

 

 ただし、このダイソーのモバイルバッテリーとの相性はあまりよくなかったです。

kuman DSOの消費電流の問題なのか、ダイソーモバイルバッテリーに接続しても給電されない場合が結構な確率でありました。まぁ、何度か抜いたり差したりしていると給電はされるのですが..。

(他のUSB ACアダプターなどでは100%動作していますので、変換ケーブルの問題ではないと思っています)

 

オシロはいちおう完成したので、これで僕もオシロは作ったものの何を測定してよいのかわからない倶楽部に入会することができたのではないかと思います..。

 

更新: 2018/06/25

ファームウェア更新情報

しばらくほったらかしにしているうちに、何度もファームウェアが更新されていたようです。

英文での説明しかないのですが、大半はバグ修正とかロータリーエンコーダの応答性改善です。

ただこの中で、113-15001-110では大きな機能追加がありました。

測定した波形を(基板上の)J5端子からシリアル通信のTXT(CSV)フォーマットでPCに送信できる機能が付いたようです。通信速度は115.2kbpsなのでシリアル通信では高速な方です。

USB-シリアル(TTLレベル?3.3V?)変換アダプタが要るだろうとか、基板上のJ5からの信号取り出し方法とか、いろいろ考える必要はありそうですが、波形データをDLできるようになったのはうれしい改良です。

時間があるときに確認してみたいと思っています。

  • 購入金額

    3,000円

  • 購入日

    2017年07月15日

  • 購入場所

    Amazon

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • タコシーさん

    2017/11/20

    先人が居られましたね 出しゃばってすみませんでした..(´Д`)
    私も何を測定してよいのかわからない倶楽部入会要件は満たしているようです...w
    色々作ってみるのも良いですよね それだけでも...
  • しばさん

    2017/11/20

    私も持っているクチなのですが、どうにかケース内に内蔵電池を詰め込んで駆動できないものか、と考えてしまいます。(結局秋月のACアダプタで動かしてるけど)
    取説には10V(だっけ?)以上を印加するなって書かれてたしなぁ…。
  • aPieceOfSomethingさん

    2017/11/20

    タコシーさん、コメントありがとうございます。

    先人だなんてとんでもないです。タコシーさんのレビューを見てようやく組み立ててみる気になったものの、また中だるみをして結局完成したのは先週末でした..。
    kuman DSOがUSB給電で動作しないのが惜しいと書いているブログなんかもあったので、良さそうな昇圧ケーブルを見つけられたのは良かったかなと思ってます。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから