レビューメディア「ジグソー」

機種変やMNPで余った端末にぴったり!これからは格安SIMという選択もあり!

・まず、格安SIMとはなにか?という点について

 簡単に言うと大手のキャリアと同じ回線を安く使えるというところで、デメリットは皆が使う時間帯(特に平日お昼あたり)は通信制限のないプランでも遅くなるという点であるということ。こればっかりはMVNOなので仕方ない。キャリアの枠を買い取って運営しているので本家優先なわけであるのだから。手厚いサポートと高品質な通信をお求めならキャリアの通信をお勧めします。というのもMVNOってちょっと癖あるんだよね・・・

 

 まぁ、要はドコモやauなどのキャリアの通信枠を第三の企業などが買い取って通信事業を行う事ができるようになったということと、低速ながら使い放題やキャリアでいう5GB5000円前後な金額を1500円程度(各キャリアによる)で提供するなどといったことができるようになったということである。最近の格安SIM戦争凄いよね。だってエロでお馴染みのDMMまで参戦するぐらいだし・・・

 

 なので、MNPで乗り換えてメイン回線にするのも良いし、前の使っていたスマホ余ってるから電話は要らないけど外でインターネットはしたいなって事で選ぶも良し。更にはもう一つの番号ほしいなとなればそのまま090・080・070(070が携帯でも良くなったのは衝撃だよなぁ・・・ どうせなら通信専用に040だとか070とかにすればいいのにね。そしたら音声番号用なら090・080が使えるわけだし・・・)の番号を割り当ててあるSIMで音声契約するのもあり。IP電話というのもあるがちょっと癖あるからなぁ・・・ 僕ならあまりお勧めしないや。もしくはフージョンIP電話?っていうサービスを使うのもあり。ただしコイツは相当の曲者なので玄人向けですな。

 

 

 とまぁ、とにかく安いの一言で片付いてしまうのですが、それなりのメリット・デメリットがあるが格安SIMなのである。これをうまいこと使いこなせれば素晴らしいものではないかと思う。なので今回契約してきました。

 

 

更新: 2017/11/13

なぜmineoにしたのか?

 とある個人ブログのサイトを中心に見ていて、通信速度の速い会社は何処だろうと思って調べていたらmineoが格安SIMの中では割と上位に上がってたので、DMMやよく分からない会社のSIMを契約するくらいならまぁ、いいだろうという理由で契約しました。(なんて理由だ・・・ ありえねぇ適当過ぎんだろ・・・) 一応、候補としてはBiglobeやOCNも入ってました。でも、やっぱりランキングだよね。何せ平日の昼間でも遅くなりにくい会社となったら現時点でmineoしか上がってなかったから・・・ それでもdocomoやauといったキャリア回線からしたら遅いけど。

 もう一つ理由があるなら、あれですよ。amazon商品券2000円分のプレゼントのキャンペーン。紹介IDはそこのブログから引っ張ってきたけどそれでも2000円分もらえるので契約してみるのもありかなってなりました。アフィ厨の手助けをするのはどうかとは思うが・・・

 それでも4か月使用して2か月分返ってくるなら全然お得なんじゃないかなと思います。ただし、このキャンペーンは今月の9日に終わった模様。新たなキャンペーンやるのかな?

 

 

 

 そうと決まったら契約しなければと調べていたら、事務手数料に3240円程必要になってくるではないか。今月MNPで相当お金飛んでいくんだよね。事務手数料高くね?と思いながらなんかいい方法ないかなとAmazonを物色していたらなんとあったではないか。そう、こちらが今回のエントリーパッケージというわけである。

 

 

 

因みに中身はこれ一枚だけ。この紙切れが4~500円前後するのだから高いなぁとは思うがこの紙のおかげで事務手数料の3240円が不要になるのだ。もちろんSIMカードはこの時点では入ってない。

 

オンラインや店頭持込による契約時にこのエントリーコードが必要になる。このコードが無いと上記に記載した通りに3240円の事務手数料がかかってくるのである。

※契約する所を用意するの忘れました。すみません・・・

 

更新: 2017/11/19

審査から届くまで

 今回、申請したのが11月8日で、午後の2時半頃に申請をして、その日のうちに審査が通過しました。だが、郵送に中々時間がかかるみたいで、金曜日の夜にオンラインでチェックしてたらやっと発送済みになったんです。(これでも速い方だと思うんですよね。)

 

 因みに初回はSIM発行手数料がかかるぞ!

 

 

そして、土曜日の夜に届いたのがこちら・・・

更新: 2017/11/19
開封の儀

開封からセットアップまで

 

当たり前だけど中身はこんだけ。何せ今回はデータプランなので・・・

これが通話プランだとゆうパックで届くらしい。

 

 

 

 格安SIMでもだいたいキャリアのブランドがのったSIMカードが今までなら渡されたはずなんだが・・・ 真っ白なの? あれ? ドコモのロゴは何処へ・・・?(昔買ったiijのにはドコモのロゴがのってたのに・・・)

 

そして、今回犠牲使用する機種は・・・

 

 

こいつです!

 

SIMスロットを取り出して・・・ 取り付けるだけ!

 

では、取り付けたら電源を入れます。

 

 上記の通りに設定をします。

 

更新: 2018/03/06
コストパフォーマンス

悪くはないと思う。けど・・・

 今回格安SIMを新しく契約した動機は大手キャリアのプランが高いのもあるけど、まだドコモは良心的だったのかなと思いました。問題はauです。ピタッとプランの3~5GBまでの段階でかかる料金が1GBごとに1000円って思ったらちょっとあほらしくなって、つい手をだしてしまいました。今回はたまたまドコモ端末が手元にあったのでそれもあって契約しました。

 まぁ、Z5Pも無茶苦茶重たいゲームさえしなければ全然性能は事足りるし、テザリングの規制もXパフォーマンス以降ならMVNOでもOKだなんて言われていたけど実際はZ5P以降ならOKになってるんですよね。なのでZ5Pはモバイルルーターとして、そしてサブ端末としてもうひと頑張りしてもらいます。

更新: 2018/03/06
その後

しばらく使用したあとの感想と不満点

まず、私が思うにここがダメな点

・昼間の通信が異常に重たい

・3GBを超えるプランにすると途端に高くなる

・最近ではプレミアムコース的な速度を規制されないプランが出てきたが本来の趣旨と離れているような…

・どうもDプランだけが非常に重たい…らしい(他MVNOキャリア含む)


以上が私のどうなの?と思う点でした。


 昼間のスピードが遅くなりやすい件はキャリア自体把握はしてるけど…な状態らしい。そこで、最近流行りかけてるのがのがUQ mobileなどのau系のMVNOなのである。ただし、これも人が増えすぎたら…となるぽいので一長一短ではあるわな。もう色々と諦めたよ…


 とまぁ、だんだんMVNOの良さが徐々に失われつつある?ので思ってたのと違うなんて事も感じられはなくはないがそんなことも思ったりとモヤモヤがでてきたのが本音。mineoに限らないけどね…

  • 購入金額

    444円

  • 購入日

    2017年11月06日

  • 購入場所

    amazon

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから