レビューメディア「ジグソー」

定番クラブマスターのオプティカルライン

最近の普段使いメガネは、B&L 5022になっていた。

 

このウェイファーラーには調光レンズを入れている。

調光レンズは紫外線の強さによって色が濃くなる特性があるが、温度依存性も強く、気温の高い夏場はあまり濃い色にはならない。元々内勤なこともあり仕事中でも掛けていることが多かった。

ところが、秋になり初冬のこの時期になると、朝の通勤時でも夏場の日中並みの濃さになる上、晴天下の日中ではレンズの色がかなり濃くなるようになってきた。

 

本人は濃度変化に気付かないが、昼食時などに外に出ると『真っ黒だよ。』と言われることも増えてきた。

外回りではなく、基本顧客対応の無い業務ではあるが、流石に真っ黒なサングラス(に見えるメガネ)で会社に出入りするのもどうかと思ったものの、考えてみたら普段使いに適した遠近両用メガネが無かった・・・

 

そこで、新たに作ることにして選んだのがRX5154だ。

 

Ray-Ban RX5154 2000
Ray-Ban RX5154 2000 49

 

RX5154は、ウェイファーラー、アビエーターと並ぶレイバンのアイコンモデルであるクラブマスター RB3016 のオプティカルモデルで、定番のサーモントブロースタイルだ。

(ケンタッキーのカーネル・サンダースやマルコムXのメガネとして有名なタイプです。)

 

付属品一式
付属品一式(手前はダミーレンズ)

 

 ただ、普通に作っても面白くないので、ちょっと変わった仕様にしてみた。

 

更新: 2017/11/18
デザイン性

メガネに適したシルエットとレンズサイズ

RX5154はクラブマスターだが、サングラスモデルのRB3016よりもレンズ高が低く、ブローの形状も若干異なっている。

 

レンズサイズは49mmと51mmがあるが、49mm同士を比較するとこんな感じ。
(この写真のRX5154のフレームカラーは、ダークハバナ)

 

RB3016とRX5154のサイズ比較
RB3016とRX5154のサイズ比較

 

サングラスのRB3016の方がレンズ高があり、ブロウラインがシャープになっているのがわかる。

また、レンズ入れ替えが前提のオプティカルラインは、フレームがやや太めになっているらしい。

 

選んだフレームカラーはエボニー(ブラック)だ。

 

カラーはブラック×シルバー
カラーはブラック×シルバー

 

当初、レッドハバナ×ゴールドにするつもりだったのだが、掛けてみるとどうも老けて見える・・・

 

メタル部分はシルバーで、コレもRB3016とは異なる。(RB3016のメタル部はゴールド)

この、ブラック×シルバーの組み合わせが、シャープな感じで良かった。

 

サングラスモデルとの大きな違いは製造国。

 

右テンプル
右テンプル


Made in Italyと入っていないものは中国製で、オプティカルラインはほぼ中国製のようだ。

中国製とは言って作りはシッカリしており、ヒンジも5バレルタイプが使われている。

 

左テンプルにはモデル名とサイズ表記
左テンプルにはモデル名とサイズ表記

 

モデル名はRX5154(表記はRB)、2000はフレームカラー(エボニー)、レンズ幅49mm、ブリッジ幅21mm、テンプル長140mmだ。

ちなみに、レンズ幅51mmのモデルの場合は、テンプル長が145mmになる。

 

シルエットとレンズ高を変えてまで、サングラスではなく眼鏡として使用するのに適したモデルになっているが、間違いなくクラブマスターである。

 

更新: 2017/11/19
カスタマイズ

あくまでも、ブルーライトカット仕様です・・・

今回こだわったのは、普段使いできるが、普通のメガネとはちょっと違うもの。

 

それは・・・

 

ライトミラーという選択。

 

ミラーレンズというと、サングラスのギラギラした鏡のように反射するレンズで、全く目が見えないってのを思い浮かべるが、最近密かに流行っているライトミラーは、クリアもしくはわずかに着色したレンズにミラーコートを施すことで、周囲の明るさや見る場所、見る角度などによって、普通のメガネのように見えたり、キラッとした反射で目を見えづらくしたりするものだ。

 

普段は普通のメガネに見えるが・・・
普段は普通のメガネに見えるが・・・

ブルーの反射がやや強め?
ブルーの反射がやや強め?

時には強い反射が・・・
時には強い反射で目を隠す・・・

 

レンズには15%濃度の薄いブラウンを入れ、表面はブルーミラーコートにした。

ちょっと反射の強いブルーライトカットを狙った。

 

上が普通のブルーライトカット
上が普通のブルーライトカット

 

ほぼイメージ通りに出来上がった。

 

そして時にはこんなことも・・・

 

クリップオンでサングラス仕様にも・・・
クリップオンでサングラス仕様にも・・・

 

 

  • 購入金額

    25,340円

  • 購入日

    2017年11月11日

  • 購入場所

    眼鏡市場

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから