レビューメディア「ジグソー」

お風呂掃除が楽になったが、いくつか気になる点も「電動お風呂ブラシ」

2017.09.28 「おまけ」追記


 

 

ふだんあまりお風呂掃除を私はしないのですが、気になっていた黒ずみがやっぱり「アビリティークリーン」でキレイになる事が分かり

 

ならばと隅々まで一度キレイにしてやろうとするも、床材の模様に入り込んだ黒ずみを落とすにはかなりの労力が必要でした。

 

そこで少しでも楽をしたい私は、お風呂掃除用の電動回転ブラシの購入を決めました。

とにかく浴槽洗い時にかがまないでも床底に届く柄の長いモノを探すと、見た目はどれも似たり寄ったりでしたが、一番安かったところで購入しました。

フラットブラシとドーム型ブラシ、コーナーブラシの 3種類のブラシが付いてくるので、お風呂場の隅々まで洗えそうです。

更新: 2017/09/25

【外 観】

商品ページでは ACアダプターっぽいのが見えていたのですが、AC電源無しの USB充電ケーブルが付属していました。

本体は 3パーツに分かれており、真ん中の柄のパーツの脱着により長短 2種類の長さで使用出来ます。

 

ドーム型ブラシを付けた状態で、長い状態で 1120mm、短い状態で 645mmになります。

各ブラシは先端の溝に合わせて押し込むだけで固定されます。

外す時は引っ張るだけです。

 

防水能力は IPX7防水等級となっており、スイッチや

電源ポート部は防水キャップが付いていますが、柄のところのネジがむき出しになっていたりしており、とても水の中に浸けっぱなし出来る IPX7というのは怪しいです。

実際に水がかかる程度では問題なかったので、湯船の中に落とすような事さえなければ大丈夫かな。

充電はスイッチを”OFF”にした状態で、初回購入時のみ 20時間充電するよう説明書にありました。

次回以降は 8時間充電で、約 1時間動作可能だそうです。

更新: 2017/09/25
実用性

楽になったけど強度が心配

ブラシは 3種類とも硬めのナイロン毛で浴槽に傷がつかないか心配な感じもしますが、実際に使ってみたところ特に傷ついている様には見えないので気にする事無いのかな?

 

 

それよりも気になるのは力を入れ押さえつけ気味に清掃してしまうと、止まってしまいそうな感じに目に見えて回転が遅くなります。

またジョイント部の強度も心配な感じです。

掃除機の延長ホース位しっかりしてくれていたらいいんですけどねぇ。

 

ただ掃除するのにそこまで押さえつける必要は無く、ブラシが動いていかない程度の力で磨いていけば十分キレイになります。

まぁ、汚れ次第で一緒に使う洗剤にもよりますけど。

 

そして前回「アビリティークリーン」のレビュー中で残しておいた黒ずみを本品で清掃しようとわざと残していたのですが、奥さんに伝えていなかったのでキレイにされてしまいました(^^;

ということで、また黒ずみが出てきた洗い場のコーナー部の清掃の様子を見ていただきます。


before(バッチイので縮小してます。興味ある方は画像をクリックして下さい)

 

「アビリティークリーン」&ドーム型ブラシを使い清掃してみたところ楽にキレイに出来ました(^^


after

 

床面とコーナー、石けん台の溝がすっかりキレイになり喜んでいたのですが、写真を見るまで石けん台の下側の汚れに気付いていなかった....(まだ清掃途中の写真で壁はこの後清掃しました)

後でコーナーブラシで磨かなくては(^^;;;

更新: 2017/09/25
総評

便利だが、いくつか気になる点も...

とにかく立ったまま、力もさほど必要なくお風呂掃除が大変楽になりました。

ブラシが 3種類あるので、清掃箇所によって使い分ける事で隅々までキレイにする事が出来ます。

 

ただ気になるのは先にも書いた様にブラシが硬めなので浴槽用にもう少し柔らかめのブラシも欲しい所です。

 

また汚れの強い個所ではついつい押さえつける力が強くなってしまい、ジョイント部がガタつくのが気になります。

力を加えず他の場所よりも少し長くやればいいだけなんで、慣れでなんとかなるかぁ?

 

あと逆回転が出来ると場所によってはもっと洗い易いと思うんだけど、他のメーカーさんのモノでそんなのあるのかなぁ。

 

それと説明書(英語)を読むとどうやらニッカド充電池を使っているようなので、メモリー効果が気になります。

掃除中にバッテリー切れは嫌なので継ぎ足し充電で常に満充電にしておきたいところなんですけどねぇ。

せめて充電しながら動作するのなら、バッテリーが切れてもなんとかなるんですが。

 

まぁ、気になるところはいくつかあれど、とにかく楽にお風呂掃除が出来るようになったので、後はバトンタッチで今まで通り家の住人に掃除してもらうか。

って思っていたのに、最近私がずっと風呂掃除しているもんだからすっかり私がお風呂掃除当番の雰囲気になってしまった(--;;;

更新: 2017/09/28

おまけ

いつも購入日には家に届いた日(手元に来た日)を記入しており、「アビリティークリーン」のレビューを書いた時には手元にあったのですが、これだけ期間が空いてしまったのは初期不良があったせいでした。

 

購入店舗は深センにあるようなのですが、国内に拠点があるようで注文から 3日で届きました。

動作不良で問い合わせたところ、2回ほどメールのやり取りの後、本体部を送ってくれる事になったのですが、今度は一週間経っても届きません。

そろそろ問い合わせようとしていたところ、発送の手違いで送り直したからもう少し待ってくれとのメールが届きました。

結局モノが届いたのは 23日で、これだけレビューの期間が空いてしまったのでした。

 

そして不具合品をどうしたら良いか尋ねたところ、案の定「貴方は不具合品の方を勝手にご処分ください」(原文ママ)との事でした。

 

電池が入っているのでそのまま廃棄できず、バラしてみたところ想像通り単純な構造です。

防水性能も怪しいですね(^^;;;

そして本来はボディ脇のネジ 2本を外せば抜けるようになっているのですが、廃棄するつもりでネジを外している時にケーブルが外れかけているのに気付きました。

私が引き抜いた時に引っかけでもしたかとも思ったのですが、もしやと思いケーブルを抜き差し出来るところを全て挿し直したところ、充電が出来るようになりました。

組み直してみたところ、しっかり動作するようになりました。

本体部の予備が出来たので、これでメモリー効果を気にせずバッテリー切れまで使うことが出来ます。

 

不具合時の対応が中華系はすぐに代替品を送りつけるだけだから、いつまで経っても不具合が減らないですよね。

日本の企業だと着払いで送り返させ不具合の確認をするから、チェック体制や製品が向上していくのにねぇ。

まぁ、今回はそのおかげで予備機が出来た訳ですが。

 

 


2017.09.28 追記

 

一昨日小さい国際郵便が届き、今頃届く国際便は覚えが無く訝しがっていたら、本品用の ACアダプターでした。

何の連絡も無く、手紙も入っておらず、住所より判断していますが間違いなさそうです。

ただ

「商品ページでは ACアダプターっぽいのが見えていたのですが、AC電源無しの USB充電ケーブルが付属していました。」

なんて事はここでしか書いておらず、もしかしてここを読んで特定してる?

とちょっと怖くなりましたが、不具合対応でいろいろやらかしちゃったんでお詫びのつもりなんでしょうね。

出来れば、事前連絡くらい欲しかったところです(^^;

 

  • 購入金額

    3,800円

  • 購入日

    2017年09月07日

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから