レビューメディア「ジグソー」

復活のシャープ渾身の新型機

今まで使っていたAQUOS PAD SH-05Gが2年を迎えたので、機種変することにしました。

本来なら7インチタブの新型が欲しいところなのですが、SH-05G以降発売されていないので、

dtab Compact d-01J なども考えたのですが、RAMが3Gなのはまぁいいとして、ROMが16Gなのが論外だったのでとりあえずスマホに機種変しておこうと思いこいつにしました。(こういうニュースもあるしもう少し待ってみようと)

で今回docomo Online Shopだとどうでもいいオプションや手数料がかからないとのことなので、

docomo Online Shopで機種変してみた。

申し込みしてから約3日ほど届くのにかかったが、docomo Shopで何時間も待たされることを考えると、非常に楽ですね。

箱はスマホの大きさと変わらないぐらいの小ささ。なぜドコモだけロボクル付いてないんだ。

(一括価格 auより高いくせになんでついていないんだ。)

 

最初ドコモ限定のラベンダーにしようかと思ったが、サイドのフレームの色がゴールドなのが変だったので、無難にブラックを選んだ。色的にはソフトバンクのオレンジが一番良かったけど。

もともと XperiaXZ Premium を買おうかと思っていたんだけど、なぜAQUOS Rにしたかというと、8月4日に行われた「AQUOS R Special Night in博多」に参加して洗脳されてきました。

 

今回のAQUOS RはQualcommのSnapdragon 835搭載でRAM4G ROM64Gとハイエンド機種となっています。しかも内蔵のROMはeMMCではなくUFSになっています。

あとカメラ機能も2260万画素でF1.9という明るいレンズで焦点距離22mm相当の広角レンズ(画角90°)とかなり高性能

液晶も2560×1440ドットでHDR対応の120Hz駆動でヌルヌルと滑らかに動きます。

あと発売から2年間、OSのバージョンアップに対応するとシャープは言っていますね。

 

軽食を食べながら開発者の方たちにいろんなことを聞くことができました。

試作品の色とかパープルのほうがよかったな。

サイドのフレームなども持ちやすいようにこだわって開発されてるみたいでした。

さすがに撮影はさせてもらえませんでしたが、分解して中身も見せてもらえましたよ。

(手振れ補正のためにレンズが動くところとか、発熱を処理するためにグラファイトシートを使ってるところとか)

あと最後にいろいろとおみあげをいただきました。

そんなこんなでAQUOS R に機種変したのだけれど、一番気に入った所はやはり画面が120Hz駆動な所ですかね。今までXperia Z5も使っていて

画面の動作に不満などは無かったのですが、AQUOS Rを使ってからXperia Z5を使うと画面がカクカクしてるように見えるって、人間って不思議ですよね。

最近PC用のモニターも高リフレッシュレートの物が出ていますが、こういうのを見ると欲しくなってきますね。

あと最後に無いなら無いで別に困るわけではないが、ドコモだけロボクルついていないのはなんだか納得がいかずモヤモヤするよ。

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2017年09月19日

  • 購入場所

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから