レビューメディア「ジグソー」

よく理解できるPowerPoint2016の基礎教本

意外と分かっているつもりでいても、わかっていないオフィスアプリケーション。特にPowerPointは適当に操作してなんとかなっちゃっていた、そんな気がする。


それは簡便なインターフェースのおかげであり、画像挿入とテキスト入力でもういいやなんて思っちゃっていた自分に、もうちょっと真面目にやれよと思って基礎から学ぶことにした。
学ぼうと思ったきっかけは、今までIllustratorを使用して作成していたプレゼンテーション資料をもうちょっと早く作成できないかと考えたからだ。おそらく自由度と制作物の複雑さでいえばIllustratorに軍配は上がるだろう。が、短時間で作成するとなるとPowerPointの方だと思う。


この書籍のシリーズはA4サイズで文字が大きく見やすくて、しかもわからないところが一つもない。テンポよく進めていけて章末の練習問題でおさらいをすることが可能。万人におすすめできる。


プレゼンテーション資料作成にかける時間よりも別のことに費やした方が良いはず。そして悩まないということがとても気持ち良い。悩んでばっかりいたけれど、悩まない生き方をしたいと考えるようなったのはきっと年をとったからなのかなとも思う。

 

 

  • 購入金額

    2,160円

  • 購入日

    2017年08月01日

  • 購入場所

    amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • まーくんZさん

    2017/09/20

    資料とか提案書用にパワポはよく使うんですが、プレゼンテーション用にアニメーション仕込んだりとかはほとんどしませんね。
    そんなのやったの大学の卒論発表の時くらいかw
    ※ちなみにOFFICE4.2でPowerPoint1.0のころ…なんせWindows3.1でしたし
  • プレカリアート真面目明さん

    2017/09/21

    コメントどうも、まーくんZさん
    アニメーション仕込むのは結構面白いですね。エフェクトの種類だけでなく、詳細な設定が出来るので。進化してるなあと思います。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから