レビューメディア「ジグソー」

洋の東西を問わず、イモビライザーキーの複製は高く付くようです

FIAT500のメインキーは、振り出し型のリモコンキーですが、スペアキーにリモコンはありません。

助手席側にもリアハッチにも鍵穴はありませんので、リモコンキーじゃないと不便だなと感じることが多いです。

 

納車の時に、スペアキーにリモコンが無いことを知ったので、複製費用を尋ねた覚えがあります。

その価格を聞いて「不便を受け入れよう」と心に決めたことも覚えております。

 

所有者の弟がメインキー、私がスペアキーを管理していたのですが、不注意で(加齢に伴う物忘れ)

それを無くしてしまいました。 orz

 

あの記憶を携えながら、恐る恐るディーラーに価格を尋ねると、、、、

更新: 2017/09/12
コストパフォーマンス

無いと困るけど、、それにしても、、

リモコン無しで約3万円 

リモコン付きで約4万円  でした。 記憶は正しかったね。

 

9年前の記憶が正しくても、そんなことより、あの日の記憶が欲しいわ。 ほんとに。

長男が家内に鍵を返して、その鍵は私に2Fで手渡されて、私はその鍵を1Fの「いつものところ」に戻したはずなんです。

その日以降、FIATは利用してません。

だから必ず、家の中に鍵はあるはずなんです。 

でも無いのよ。 どこを探しても無いのよ。 時給◯万円だと思って探したけど無いのよ。

 

きっとあの夜にゴミに混ぜて出してしまったんです。 そうに違いありません。

そんなことします? でも酔ってたし。 ここ数年の自分の脳の性能を振り返ると、有り得ます。

 

気持ちを切り替えて、イモビライザーキーの複製をしてくださる業者の見積もりもとりました。

車を持ち込む条件で1.8万円。 出張料込みで2.3万円(いずれも税抜価格)ですと。

 

それなら馴染みのディーラーに依頼しようと決めました。 

納期は3週間前後です。 船便かな。

 

輸入車だから、スペアキーに何万円も支払わなければならない ということでもないようです。

イモビライザーキー、カード式キーなど メーカーにより価格は前後しますが、国産メーカーの場合でも1〜5万円が必要になるようです。

 

昭和の車の合鍵なら800〜1,000円でした。 今は昔でございます。

 

 

新車購入時に、オプション5〜10万円分プレゼント というサービスがあるようですが

その時には、イモビライザーキーを注文するのがイチバンお得かもしれません。

 

フロアマットやナビは別に注文した時に値引きが期待できます。

コーティングは別途業者に依頼すれば、より安く済む場合があります。

でも、スペアキーに値引きは期待出来ません。

鍵なんて無くさないよ と言えばそれまでですが、常に2人以上が併用するお車であったり

それ以上のユーザーがおられる場合などは 保険としてもう一本のスペアキーがあれば安心でしょ。

そのような機会があれば、一度セールスマン氏と相談なされては如何でしょうか?

また、ご自分の車のスペアキーの価格を知っておくことも大事かもしれません。

急に3万円なんて言われても ね 困るかもしれません。

 

これが明細書です 部品22,300円 工賃5,000円 税込み29,484円 お釣り516円

トホホです。

米国スフィロ社のライトニング・マックィーンのラジコン スマホ操作・LCDのフロントスクリーン

リップシンクロするゴム製バンパーの仕上がり、自由に動き表情をサポートするフロントサスペンション ソフトの上書きで日本語にも対応 一緒にカーズを見ると反応する アイボクラスの頭脳

コイツが欲しかったんですが、予算編成の見直しを余儀なくされておりまする。

一緒に今秋発売の新型車アルファロメオ・ジュリアのカタログもやってまいりました。

 

 

  • 購入金額

    29,484円

  • 購入日

    2017年09月10日

  • 購入場所

    FCA京都 FIAT

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • cybercatさん

    2017/09/12

    イモビはVOLVOでも鬼門でしたね。上手くやらないとダッシュボード機材も死ぬという...
    特に自分は並行輸入車に乗っていたのでいろいろありましたね。

    実家のアテンザ(GJ系:現行)はインテリジェントキーでキーを持った人間が車内にいればOK、というタイプ。
    キーホール自体がないので(スタータースイッチのみ)直結なども不可。
    あれもなくすと大変そーだなー...
  • フェレンギさん

    2017/09/12

    アルファロメオのイモビライザーキーのスペアには、エマージェンシー用という妙なものがありまして、ホントの非常用ですよ。というので私は終生使うことが無かったのですが、友人はそれを常用して、cybercatさんが仰るような本体側への影響がでたそうです。

    盗難防止のためとはいえ、200万円の車の合鍵が4万円とは 悪い冗談でございます。
    車両価格の5%はいかにも高すぎです。
    ざっと調べてみたら、レクサス・ホンダあたりのキー価格が高いようです。

    もう無くさないように 誓い たいのですが、ほんとに加齢に伴いあやふやなことが増えてますので、、、。 トホホです。
  • jakeさん

    2017/09/12

    高いんですよねえ、これ。
    カバーだけでもいいお値段だったような。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから