レビューメディア「ジグソー」

バックアップ用に購入〜

5TBのUSB3.0対応外付けHDDです。

 

仕事データのバックアップ用に購入したものです。

以前、RAIDコントローラの故障が原因でデータを全て飛ばしてしまったことがあるので、RAID以外にもさらに外付けHDDを接続してそれにもバックアップを取っているのですが、バックアップ用のHDDが最も古い(約5年)状況になっていたので、壊れる前に交換することにしました。

 

やたらと真っ赤なパッケージ


今までは容量の都合もあって、必要なものとそうでないものを分けてバックアップしていましたが、そうでないものの中にも飛んでしまったら困る内容が多少含まれている可能性があることから、全部バックアップできるよう容量の大きなものをチョイスしました。

 

袋状に加工された緩衝材の中に入っています。

 

パッケージ内容


本製品は東芝製で、テレビとパソコンどちらでも使えるといった謳い文句のHDDです。シンプルで飽きのこない形状で、縦置きと横置きどちらでも使えるデザインが魅力です。また、安価な割りに安っぽい感じがしないのも良いですね。

 

背面は電源入力端子とUSB、セキュリティスロットのみです。

 

縦横どちらでも置けるようゴム足が付いています。
※正確にはゴムじゃないと思いますが...^_^;

 

付属のケーブル類を接続した状態

 

設置した状態(横置き)

 

ブルーの電源ランプが綺麗です。


定番のベンチマークを取ってみました。

 

思っていたより速いです。



ファンレス仕様なのでとても静かです。TV番組の録画用途や静かな場所で使用するのには向いていると思いますが、ファン付きの外付けHDD達が並んでいる横に置いているので、音の静かさより安定性とかの方が心配です。

とりあえず、バックアップ専用ということで数年持ってくれれば良いかと思っていますが、できるだけ長持ちさせたいので、バックアップは毎日ではなく週イチくらいにして使わない時は電源を切っておこうかどうしようかと悩み中です。。。

 

仕様(製品サイト)

更新: 2017/09/22
総評

もう一台欲しい。。。

ファンレスなのは何となく心配ですが、5TBで2.5万円なら安いかな〜

と思いましたので、買って良かったと思います。

 

HDDは消耗品だと思って使っていますが、

容量は別問題として、メカ的には最低でも4〜5年くらいは持って欲しいです。

 

ということで、

さらにもう1台買ってコレのバックアップを取ろうかな^_^;

 

  • 購入金額

    25,000円

  • 購入日

    2017年08月頃

  • 購入場所

    カウネット

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから