レビューメディア「ジグソー」

汚れが落としやすい手袋タイプの洗車用クロス

洗車用のマイクロファイバー製グローブです。

 

手袋タイプの洗車用クロスです。


5本指の手袋タイプの洗車クロスで、片側は黒いマイクロファイバー製のモップ生地、反対側もやはりマイクロファイバー製の細かい目の生地で出来ており、まさにゴリラの手のような感じです。

 

実際に生地を触れるパッケージ

 

モップのようなツイスト加工された生地の面

 

目の細かい生地の面

 

これを手にハメて洗車をする訳ですが、右手でも左手でもどちらの面でも使える汎用タイプになっているので、とても便利です。私の場合、右でに本製品を装着して左手にホースを持って洗車するスタイルが最も作業しやすく感じました。

 

親指と小指が同じサイズにできている汎用タイプです。

 

モップ生地の面は指の形がハッキリしませんね^_^;


内部は海パンのようなネット状のサポーターが付いていて、サラッと装着しやすくなっています。濡れた状態で外したり装着し直す場合などは、このサポーターが無いと結構大変かも知れません。

 

裏地はサポーターのようなネット状の布です。


パッケージには薄手のポリ手袋が入っており、手が直接濡れないよう配慮されているようです。これを使えば手が濡れにくいばかりではなく、着脱も容易になると思われます(未確認^_^;)

 

手が濡れにくポリ手袋が一枚付属しています。


手袋状になっている利点としては、指で触るのと同じような感覚でボディの細かい凹凸を捉えやすく、繊細なタッチで洗車できるところでしょうか。指の色々な部分を使って素早く汚れを落とせるのが魅力です。

マイクロファイバーのソフトな感触が塗装に優しく、コーティングを施したボディにも安心して使える柔らかさです。ただ、水を含むとかなり重くなり、取り回しが悪くなるので、快適に使うために時々ギュッと手を握って水を絞ってやる必要があります。

 

柔らかくてフサフサした感じがたまりません!

 

どちらの面もボディに優しそうな肌触りです。

 

欠点という程ではありませんが、汎用タイプがために装着時のフィット感がイマイチです。また、内部にクッション層があり、手に優しい作りになっていますが、乾きにくいのが難点です。使用後よく脱水してから干しても乾くまでに結構時間がかかるので、うっかり干しっ放しにしてしまい劣化を早めてしまいそうな予感がしています^_^;

 

裏返せないので、じっくり干すしかありませんね^_^;

更新: 2017/08/29
総評

わりと長く使えそうな感じです。

作りは結構しっかりしており、使用後キチンと洗って乾かしておけば結構長く使えそうな感じがします。ダメになるとしたらまずは手首のゴムバンド部分がヘロヘロになりそうな気がします。あるいはモップのようなツイスト加工部分から崩れていくことも想像できますが、今はあまり考えないようにします^_^;

 

手首部分もしっかりとした作りですが、真っ先にダメになりそうな予感...

 

2013年頃から売られているようで、そこそこ人気のある商品なのだそうです。姉妹品としてホイール専用の「鬼人手(汚オニヒトデがモチーフ、れを鬼のように落とす意味を込めている)」や車内用の「コアラの手」、内窓用の「ペンギンの手」という商品もあるようで、全て使えばさらに洗車がラクになりそうですね。

無理に手袋タイプにしなくても良い気がしますすが、本製品については、使っていて疲れにくく、手を痛めることも無さそうなので、しばらくこれを使ってみようと思います。

  • 購入金額

    780円

  • 購入日

    2017年07月頃

  • 購入場所

    スーパーオートバックス

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから