レビューメディア「ジグソー」

日本香堂 はがきでこんにちは

癒やしグッズで日々の疲れをリフレッシュ!!

ZIGSOWさんでは 只今 リラクゼーショングッズカテゴリのレビューを大募集中

 

あなたが投稿したリラクゼーション用品のレビューが、

 

ZIGSOWラウンジの1コーナー「今週のコレクション」6枠に採用されると

1人2,000円分のAmazonギフト券をプレゼントします

 

 

 

各ラジオ局が製作する番組内で、メインパーソナリティとは別のタレントさんが担当する番組を聞かれた機会がおありだと思います。

 

そのような番組を「箱番組」と呼ぶそうです。

 

俳優の近石真介さんが1971年の10月4日から、途中休みを挟みつつ現在も続く長寿番組として有名な

 

「はがきでこんにちは」も その箱番組のひとつです。

 

この日本香堂の「アロマサプリ」は、

その「はがきでこんにちは」でお便りが採用されるといただける記念品です。

 

更新: 2020/04/29
使用感

周りを汚さない工夫 そして心が癒される良い香り

 

1箱に2種類の香り それぞれ8本が丁寧に納まります。

 

陶器製のお香立ても入っておりますよ。

 

 

適当なお皿などにお香立てを置き、利用します。

 

 

約15分間のアロマタイム。 その間にお香が残す灰が崩れることがありません。

 

最後まで立ち続け、お香立て部分で消えた部分で、初めて折れます。

 

 

お香立てを外すと、このように燃えていない数ミリを残しておりますが、灰は崩れません。

 

火災の心配は最小限でしょうし、周りに灰が溢れないと思われます。

 

このままゴミ箱に捨てる時にも、粉塵が飛散る心配はほぼゼロです。

 

 

 

3種類を頂戴しましたが、まず緑色の箱からグリーンティの香りを選びました。

 

グリーンティは くつろぎたい時に 

 

ゼラニウムは  伸びやかに過ごしたい時に

 

ラズベリーは  若々しく過ごしたい時に

 

オレンジは   気分を明るくしたい時に

 

ローズは    ストレスを和らげたい時に

 

赤カシスは   ひとやすみしたい時に   

 

と考えられて調合されております。

 

昭和の日本にとって「日本香堂」「お線香」は 仏間の香りでしたが

今の香は、アロマとして仏事以外で様々な場所で利用されています。

 

思えば日本人には、華道、茶道、香道が伝統芸能の三道として永らく愛されている歴史があります

 

アロマセラピー、アロマオイルを始めとする西洋から入ってきたものとして捉えず

 

自らの中にあるものとして楽しむことができれば良いと思いました。

更新: 2017/08/28
背景

はがきでこんにちは

日本香堂がお送りしましょう『はがきでこんにちは』。こんにちは近石真介です

 

 

この決まり文句で始まる名番組。

私はラジコプレミアムを利用して、月〜金・朝の帯番組であるCBCラジオの「つボイノリオの聞けば聞くほど」内で 楽しんでおります。

 

俳優の近石真介さんが、主に中高年から送られてくるメッセージを、ご自分流の喋り言葉に落とし込みながら語られる5分番組です。

 

特徴は、この時代に「ハガキか封筒」という制限があること。 

メールはもちろん、FAXも受け付けておられません。

番組HPも存在しないんです。

 

近石真介さん曰く

「手紙だとね、字が物語るのよ。 

嬉しそうに踊ってる字や、懐かしさを噛みしめる字もあるのよ。」

「私はそんな、みなさんからのお手紙を読むのが好きなのよ。」 とのことです。

 

時に連れ合いへの文句。 時に亡くした大事な人への想い。 時に孫への愛。

時に、、、。

 

私が近石真介さんにお出ししたハガキの内容はヒミツですが、6/23に読んでいただきました。

お盆には間に合うな。 お墓参りに持っていけるかな と勝手に思っておりましたが

秋のお彼岸になりますね。

 

更新: 2020/04/29
コストパフォーマンス

価格なり

Amazonでの実売価格は300円強です

 

実は この記事の2年後に父親を亡くしてます

 

日本香堂はもとより 鳩居堂 松栄堂などの 名だたる老舗のお線香をいただきました

 

改めて思うと 仏事用のお線香であっても 立派なアロマサプリとして使えるということ

 

見た目で価格は 箱や装丁からでしか想像できなかった お線香の世界ですが

 

続けて 高価なそれを知る機会を得て 価格と 満足感は ほぼ比例しているように感じました

 

このアロマサプリは 老舗が提供しているエントリーモデルとして 存在感があります

 

使い勝手も良いです

 

香りの表現は難しいですが その肌触り 癒やされる力 などは価格なりと申し上げて良いかと

 

そう感じた次第です

  • 購入金額

    0円

  • 購入日

    2017年08月28日

  • 購入場所

    日本香堂 はがきでこんにちは

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • くろぱんださん

    2017/08/28

    >手紙だとね、字が物語るのよ。
    素敵なお言葉です。特に手紙などで丁寧に書かれた文字は雄弁でしょうね。
    素敵な番組は記念品もお洒落ですね。
  • フェレンギさん

    2017/08/28

    素敵な番組です。
    実は、宛名は手書きですが、表書きはワープロ打ちで出したんです。
    あの面積に「読んでもらうための量と読みやすさ」を両立する技術がございません。

    近石さんは、それに触れずに読んで下さいました。 
    そしてお褒めにも預かりました。 嬉しかったです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから