レビューメディア「ジグソー」

コピー品ですが、一応使えました。。。

1000種類のコードを内蔵したエアコン用の汎用リモコン「K-1028E」です。
いや、正確には「K-1028Eのコピー品」です^_^;

 

パッと見は英語表記の普通のリモコンです。


購入した動機は、上の子が住んでいるレオパレスのエアコンは、リモコンにタイマーが仕込まれているらしく、動作後3時間で勝手に電源がオフになってしまいます。これの対応策として汎用リモコンを使うとタイマーが働かなくなるという情報を得たので、送料込みで150円は安い!ということでこの汎用リモコンを購入した次第です。

 

発注後、約3週間で中国から届きました^_^;

 

メーカー名の記載がない怪しいパッケージ...
これってどう見てもコピー品ですよね?

 

オリジナルの「K-1028E」という機種は、韓国のハンファグループの子会社であるハンファQセルズジャパン株式会社が販売する製品で、CHUNGHOP ELECTRONICS IND CO.,LTD.という中国の会社で生産されているもののようなのですが、「CHUNGHOP」のロゴが入っていないモノ(コピー品または横流し品)がかなり多く出回っているようです。

中でも、今回私が入手したモノは、コピー品の中でもかなり再現度が低いと思われる製品でした^_^;

 

中身はパッケージ通りの、、、ん〜ちょっと違うかな?w

 

サイズは少し小さめです。

 

単四乾電池(2本)は別売となります。



まず、はじめに気づいたのは本体のボタン、温度設定の表記はオリジナルは「白ヌキ(パッケージも白ヌキ)」ですが、本製品は「スミ文字」になっていて、何となく見た目にバランスが悪い感じです。さらによく見るとオリジナルでは「OK」のボタンが「E-heat」ボタンになっていますね。。。

 

オリジナル(たぶん)のボタン表記

 

本製品のボタン表記、、、

 

次に違和感を覚えたのが、液晶画面の外側に貼られている透明パネルの印刷の歪みです。パネル自体はキチンと貼られていますが、印刷が曲がっているため不思議な感じに仕上がっています。日本では明らかにNG判定レベルだと思いますが、機能に支障がなければ良しという感じでしょうか^_^;

 

一瞬どこがおかしいのか分からなくなる歪み具合w



そして、単四乾電池を入れてから気づきましたが、液晶の表示が全然違います。特に時刻表示とコードの表示は最下段のはずが、別の場所にしかも時計とコードは同じ場所にそれぞれ必要な時に表示されるようになっていました。※オリジナルとは明らかに違いますが、パッケージの写真とは一致していました。

 

こちらがオリジナル(たぶんw)
液晶の表示がかなり違いますね...


ということで、使う前にコピー品判定がくだってしまいましたが、一点だけ幸いだったのは、取扱説明書がちゃんとこの製品にリンクしていたことです。英語表記でしたが、ボタンの使い方などが本製品に合わせた仕様で記載されており、その通りに機能することが分かったので、オリジナルと比較しなければ何とかなりそうです。

 

取扱説明書の内容は本製品に合わせてありました^_^;


試しに自宅のダイキンエアコンのコード(751-774)を手入力で設定したところ、「756」でヒットして、無事にリモコン操作ができることを確認しました。※しかしながら、オリジナルの対応コードとはほとんど互換性が無いようでした。。。
 

 
設定方法(マニュアル編)
1. リモコンの「 Set」ボタンを長押しして、コード表示が点滅したら「TEMP(温度調節)」ボタンで、3ケタの番号をセットする。※長押しすると数字送りが早い。

2. もう一度「Set」ボタンを押すとコードが固定されるので、リモコンをエアコンのリモコン受信部に向け、「ON/OFF(電源)」ボタンを押してエアコンが動作するか確認します。※ダイキンエアコンの場合、コードが近づくにつれて動作こそしないものの、少し反応する素振り(ピキっと何かが反応している音がする)がありました。


取扱説明書によると他にも「オートサーチ」や「クイック設定」などの設定方法があるらしいのですが、オートサーチ(Setボタン長押し後、ON/OFFキーを押すと001から順に自動でコードを検索する)については、最後まで待っていられずに途中で止めました。また、クイック設定はよく分からなかったので試しませんでした^_^;

 

ーーー 後日談(2017.08.22)ーーー

 

オートサーチ(Setボタン長押しでコード表示が点滅したら、ON/OFFキーを押すと001から順に自動でコードを設定・送信を繰り返す)はコードによってはかなり時間がかかりますが、動作した瞬間に「Set」ボタンでサーチをストップさせると、ヒットした番号が表示されます。再度動作確認してOKなら設定完了です。

 

クイック設定は、「Set」ボタンを長押しのまま押し続けると、コード表示が「ーーー」の点滅になりオートサーチに似た状態(オートサーチより10倍くらい早い感じ)になります。その状態(Setボタンは押したまま)でしばらく待ちます。エアコンとのマッチングに成功すると「ピコッ」とエアコンが動作して設定されます。

 

 

■不思議な機能

これはオリジナルにも付いている機能ですが、リモコンの赤外線LEDの横にもう一つLEDが仕込んであり、「電球マーク」のボタンを押すとLEDが発光してライトになります。かなり弱い光なのでオマケ的ですが、真っ暗闇の部屋ならエアコンまで光が届くかも知れません^_^;

 

LEDライトがほんのり光ります。(本物は逆側)
非常時用の光源としては使えるかも知れません。

更新: 2017/08/21
総評

オススメはできません

コピー品という時点で完全にNGなのですが、モノとしては今のところ使えているので、それなりのクオリティはあるようです。取扱説明書もコレ用に作成されているようなので、ここまでやるならいっそのこと品番も変えたほうが良かったかも知れませんね^_^;

 

よく見たらパッケージの印刷に怪しい部分が、、、
なぜか「OGY」だけ白フチ文字になってますw
しかも、テクノロジーの「N」も無いし。

 

まだ分かりませんが、口コミなどを見ると耐久性はかなり低そうです。ただのリモコンなので大事にはならないと思いますが、何が起こるか分からない世の中なので、これを上の子に持たせるのは止めておこうと思います。

  • 購入金額

    150円

  • 購入日

    2017年08月21日

  • 購入場所

    Amazon

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (6)

  • atsuo@tokyoさん

    2017/08/21

    一応こちらのオリジナルと思われるのを使っていますが、四年前当時で 430円で購入しましたがすごい安くなっているのですね。
    しかも今見たら最安値が送料込みで 39円って、切手代にもならない(^^;;;

    うちの古いエアコンは元のリモコンが使えなくなっているモノが多く、こちらが無いと生きていけない状態。
    購入した 3つとも問題なく使えています。

    まぁ、オリジナルと言っても元からかなり安いのでその時点でかなり怪しくはあるんですけどね(^^;
  • izappyさん

    2017/08/22

    atsuo@tokyoさん、

    確かにある意味オリジナルも怪しいですね^_^;

    先ほど確認しましたが、我が家のエアコンは全て動作確認できましたので、性能面では文句なしです。とりあえず、リモコン行方不明時用のセカンドリモコンとして使ってみようかと思っています。
  • フェレンギさん

    2017/08/22

    私もatsuo@tokyoさんのご紹介商品を買いました。
    820円です。

    izappyさんが購入された商品の存在も知っておりましたが、コピー品だったのですね。

    時々アンケートで、これ以上高いと買わない価格、これ以上安いと不安になる価格を尋ねられることがありますが、まさに150円がそれに。

    でも使えるようなんで、次の機会には買ってみようかな という気持ちでございます。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから