レビューメディア「ジグソー」

Read3GB/s超の爆速NVMe SSD

システムをKaby Lakeへ変更したのを期に、M.2のSSDへOS用ドライブを入れ替えてみました。

 

折角のM.2なので、SATA接続ではなくPCIe接続のNVMe SSDを導入することは勿論として、コントローラー等の信頼性やコストパフォーマンスも気になります。

基本的にはOSと速度が必要なアプリ数個を入れるだけなので、容量は120GBでも足りますが、選択肢も広く将来性も考え250GBクラスで候補をリストアップ。

 

気になったのがこの2つ

PLEXTOR M8Pe 256GB

Samsung 960 EVO 250GB

  

前者がSequential Read 2,000MB/s、後者が3,200MB/s、同じく4KB Random Read(QD32)が210,000 IOPS、330,000 IOPSというスペック。

これだけ見るとSamsungのほうが高性能ですが、PLEXTORはMLC NANDで耐久性があり、Samsungが3年保証のところPLEXTORは5年保証です。

 

こうなってくると、どちらを選択するかはもう個人的な価値観の問題になってくる訳ですが、Readが3GB/sとかいうスペックにロマンを感じてSamsungを選択。自作PCなんてものは信頼性よりロマンを求めてするものですよ(個人差があります)。

 

で、買いました。

比較対象が写っていないので分かりづらいですけど、パッケージ小さいですね。

 

眺めていても仕方ないので早速装着。

マザーボードはMSI B250M MORTARです。

CPU直下にM.2スロットがあるので、グラボ装着時でも風は当てやすそうですが、CPUは簡易水冷だしグラボも付けていないのですごくスッキリ。ケースはDefine R4でサイドパネルに懐かしの静音ファンAntecTrue Quiet 140を付けて発熱対策としています。

 

この状態でのSSDの温度はHWMonitor読みでアイドル33℃、CDMベンチ中は最高48℃で、冷却は問題無いようで一安心。サイドパネルをアクリル化してサイドファンを外しても、サーマルスロットリングまでは行かないのかな。

 

気になるCrystal Disk Markでのベンチ結果がコレ

 

色々と公称値に少し届きませんが、Read3000MB/sには届いたので満足して設定詰めたりはしていません。もうこの時点で満足してこれにOSインストールするのめんどくせとか思い始めてます。

ちなみにNVMeドライバーはSamsung Version 2.2です。

 

結局はデータを全く引き継がずWindows 10 Proを新規インストールしましたが・・・。

 

OSインストール後は40℃付近で安定、流石にベンチ結果は低下しますが、それでもSequential Readで2800MB/sは出ます。

 

 

 

 

 

更新: 2017/08/20
総評

SqRead3GB/sというスペックは凄いが・・・

これだけの速度が出ていればOSの起動時間も爆速なのでは?と思うかもしれませんがぶっちゃけ

PCI ExpressもSATAも大差ない

です。

まあ買う前から予想はしてたので特に驚きはありませんけど。

でもM.2スロットを使用する省スペース性などはやはり便利です。

 

更新: 2017/08/20
コストパフォーマンス

1万円台でこのスペックは素晴らしい

OSの起動速度云々はともかく、この価格でシーケンシャルリード3200MB/s・4Kランダムリード330,000 IOPSというスペックは良いですね。

ベンチマーク結果を見てニヤニヤできます笑

  • 購入金額

    15,000円

  • 購入日

    2017年07月05日

  • 購入場所

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから