レビューメディア「ジグソー」

Unifyingレシーバーを近づけるために

サブPCはオーディオ接続(主にレコード音源の取込)用として使っています。

 

以前はCPUにCeleron G530を搭載して最低限の性能で動かしていたのですが、扱うオーディオファイルがハイレゾ規格(主に24bit/88.2KHz)になってくると、裏でウイルス対策ソフト等が負荷を発生させると音飛びが発生するようになったため、現在はCore i7-2600を搭載するようになり、そこそこの性能のPCとなっています。主な構成パーツはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まではモニター用のヘッドフォンをLAYLA 24/96のヘッドフォン端子に接続していたのですが、このヘッドフォン出力はそれほど高品位ではありませんし、ボリュームもかなり接触不良気味であまりコンディションも良くありません。

 

そこでメインPCにFOSTEX HP-A8を導入して以後使っていなかった、LUXMAN DA-100をヘッドフォンアンプ代わりに接続することにしました。

 

 

 

 

 

もっとも、DA-100はアナログ入力を持っていませんので、LAYLA 24/96の光デジタル出力を、DA-100に入力してその音をモニターする形です。経路が複雑で音質的には不利なはずですが、それでもLAYLA 24/96のヘッドフォン出力よりは随分良くなりました。しかし、DA-100をPCの近くに置いたことで思わぬ弊害が生まれてしまったのです。

更新: 2017/08/20
総評

マウスのレシーバーを接続する程度であれば全く不足なし

DA-100を接続した後、気になったのはマウスとして使っているLogicool M705rの感度が目に見えて悪くなったということです。

 

 

 

 

 

DA-100はPCがデスク脇に設置されている都合上、PCケースの上に置いているのですが、そのためかマウスとレシーバーとの間の大きな障害物となってしまったようなのです。

 

狭い場所なのでDA-100を他に置くことは出来ませんので、マウスの方を何とかするしかありません。そこでUSB延長ケーブルを用意して、DA-100が障害物とならない位置までM705rのUnifyingレシーバーを持ってくることにしました。

 

そこで近所の百均ショップやホームセンターでUSB延長ケーブルを調達しようと思ったのですが、何と近所の店には全く置かれていなかったのです。そこで仕方なく、別の用事のついでにセリアまで脚を伸ばして見つけてきたのがこのケーブルです。家の近所では一つも置いてなかったUSB延長ケーブルを3種類置いてあったあたりは、さすがにUSB関連の小物に強いセリアだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルさえ用意出来れば、後はUnifyingレシーバーをこのケーブルに挿して適当な位置まで引っ張ってくるだけです。

 

DA-100よりも手前にレシーバーが出てくるように移動したところ、マウスの動きは完全に元通りとなってくれました。それ以上の役割は求めていませんので、これで充分です。

 

最初はM705rの電池が無くなってきたのかと思い、新品のアルカリ電池を調達したのですが、その前にこのケーブルを用意しておくべきでした。自宅の近所にそこそこの規模のセリアがあってくれれば良かったんですけどね…。

  • 購入金額

    108円

  • 購入日

    2017年08月20日

  • 購入場所

    セリア

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから