レビューメディア「ジグソー」

DIYに最適な、コードレスインパクトドライバー

家を建てた時、小さいながらもデッキを造った。

デッキを造るときには、インパクトドライバーが必需品だ。

 

DIY用電動工具として、当時ホームセンターで多かったのはリョービだった。

マキタは高くて手が出なかったけど、リョービは比較的リーズナブルで手が出しやすかった。

確か、このBID1211も12,800円程度だったと思う。

 

RYOBI BID1211
RYOBI BID1211

 

その後も時々使ってたんだけど、遂にバッテリーがお亡くなりになった。

 

今までは短時間なら使えていたので、バッテリーの充電⇔交換を繰り返しながら使ってきたが、とうとう充電すらできなくなってしまった。

 

今回、デッキの一部が傷んできたので、張り替えるにあたって、インパクトドライバーが必要なので、新たに購入することにした。

バッテリーの購入も考えたが、今更ニッカド電池を購入するよりも、リチウムイオンの新型が良いと考え、買い換えることにした。

 

購入したのは、日立工機製のもの。

 

日立工機 FWH14DGL(2LEGK)
日立工機 FWH14DGL(2LEGK)

 

電動工具は、先行メーカーの製品が良いらしいが、バッテリーインパクトドライバーでは日立工機の製品が、一歩抜きん出ているようだ。

 

更新: 2017/08/14
機能性

DIY用途ではコレ以上必要ない

セット内容は、本体、充電器、バッテリー2個、ビット、ケースと標準的。

 

コンパクトなケース
コンパクトなケース

中にすべて収まる
中にすべて収まる

 

横長のケースは比較的コンパクトだが、充電器、予備バッテリーが収まる。

まだ余裕があるので、手持ちのビット類も入れられそうだ。

 

バッテリーは1.3Ahタイプにしたのでコンパクト。

専用充電器も、軽くてコンパクトだ。

 

充電器と予備バッテリー付き
充電器と予備バッテリー付き

 

早速充電したが、バッテリーの充電にかかる時間は約35分と、作業前の準備中に充電完了する、程良い時間だ。

リチウムイオンバッテリーなので、メモリー効果を気にせず継ぎ足し充電が可能なので、精神的にもとても楽だ。

 

リョービのBID1211と比較してみた。

 

左:BID1211 右:
左:BID1211 右:FWH14DGL

 

大きさはほとんど同じだが、FWD14DGLの方が軽く感じたため重さを測ってみると、BID1211の約1.6kgに対して約1.3Kgで、300gほど軽かった。

 

付属ビットはグリップ下のベース部分に差し込んでおけるが、短いので、通常使用時は長めのビットにしたほうが使いやすそうだ。

 

 

下部にはLEDランプも付いている。

トリガを引くと点灯し、ビット先端部を照らしてくれる。


BID1211ではトリガの上にあったので、照射性はBID1211のほうが良さそうな気もするが、暗いことろで使うことはなさそうなので、影響はない。

 

更新: 2017/08/14
性能

14.4Vだが、ハイパワー・高トルク

インパクトドライバーとしての性能は、

  • 最大トルク:140N・m
  • 回転数:0~2600min-1
  • 打撃数:0~3200min-1

BID2112の最大トルクが100N・mだったので、約1.4倍。

今回、今までのデッキ材を止めていたコーススレッドも、問題なく緩めることができた。

パワフルさでは定評のある日立工機製なので、これからも安心して使えそうだ。

 

インパクトドライバーは、その打撃音が気にはなるが、音量も気になるレベルではなかった。

夜間などでなければ、問題ないだろう。

 

 

デッキの修理も無事完了した(^^

 

  • 購入金額

    14,423円

  • 購入日

    2017年08月14日

  • 購入場所

    Amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    DIY女子が欲しがる!これだけは揃えたい工具6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから