レビューメディア「ジグソー」

工作用ではなく、家庭ごみの体積減らしや、現物合わせに使う万能のこぎり

自治体によって規則は様々でしょうが、そのままだと数百円単位のクーポンを別途購入した廃棄申請しなければならない「衣装ケース」「小型家具」「カーテンレール」なども、きちんと裁断し

資源ごみ分類を行えば、一般ごみ・資源ごみとして 指定の袋を購入する形で廃棄できます。

 

この万能のこぎりは、金属用と木部用の2枚刃が並んで収まっており、用途に合わせて必要とされる刃を取り出し・ワンタッチ金具で固定して使う仕組みです。

私の工具箱には木工用ノコギリも金物用ノコギリもあるのですが、家内がチラシに掲載されていた

この製品を下の万能ハサミと共に買ってきてました。

流石は船大工の娘 自分でノコを振るうことはありませんが、工具好きなやつです。

 

更新: 2017/08/08
実用性

本棚や文机を作るなら、ドラム缶を加工するなら、専用ノコギリを買ってね

最近ではFIAT500用に買ったACデルコのバッテリーの背丈が少しばかり足りなかったので

アダプター代わりに木片を挟み込む時に利用してます。

最初からあった切り口と比較して、さほど大きな差は見て取れません。

 

パネルアコーディオンドアの基部は、任意で利用者が切り分ける仕組みでした。

レール基部は軽合金製でしたので、この万能ノコギリの鉄材用を使ってます。

断面の写真を撮り忘れております。 木部に比べると少々時間がかかるのは事実ですが、それなりに綺麗に切り分けることができております。

上は収納時の様子

鉄材用の刃の様子 細かいギザギザ

木材用の刃の様子 木工用ノコギリのように、細かい目荒い目の区別はなく 汎用を狙った刃の並びに見えます。

樹脂製ハンドル上部にある金具で刃を固定します。

ハンドル下部に一部刃を受け持つ金属が露出しておりますが、使用時にそれが邪魔になることはありません。 上手に設計されていると思います。

主な目的は 廃棄する大型ゴミの容積減 分解です。

決して腕自慢の日曜大工に用いるツールではありません。

でも年末セールで支払った千円はお値打ちでした。 刃を内側に隠すように収納できます。

葉の部分にCRC-556でも、自転車用オイルでも、サラダ油でも、使用後にさっと塗布しておけば

いつでも使えるヤツとして引き出しの中に 工具箱の中に 仕舞っておけます。

道具としての性能に対してではなく、その利便性に対して 満点を付けました。

 

  • 購入金額

    1,080円

  • 購入日

    2014年12月頃

  • 購入場所

    ケーヨーデイツー

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    DIY女子が欲しがる!これだけは揃えたい工具6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから