レビューメディア「ジグソー」

愛猫大脱走を阻止する!

 我が家に猫を迎え入れたので、まずは大脱走防止として玄関近くに扉の設置を考えました。

 

 んが、防止柵って買おうとすると高いし、横幅がいまいちフィットしないんですね~。

 しかも市販の防止柵は縦横網になってたりするので、うちの猫には無柵に等しいんです。・・・登るので・・・(´・ω・`)

 

 と、色々悩んだ結果として防止柵を作ってみました♪

 

 今回使用したのは

  ホワイトウッド 3本

  杉板(細)   11本

 をクラフトのこ1本で

 ざっくざっく切っていきました(`・ω・´)

 各木材との接合は釘でやろうかと思ったのですが、まっすぐ打ち込めた試しがないのでネジにしました。合計金額は、ざっと5000円弱。

 

 で、さっそくカット!カット!カット!

 どどど!

 どどどど!

  ばばーん!

 はい、完成。ヽ(・ω・)/

 ※夢中になりすぎて写真撮り忘れちゃった

 

 採寸・カット・謎の調整で丸一日掛かりましたが完成です。これを玄関先に取り付けました。

 風通しを考えて隙間のある縦棒にしたのですが、取り付けてみたらちょっとした家族風呂入口みたいな感じになりました(;・∀・)

 

 扉の開閉は玄関側から部屋に掛けて押す感じにしています。これは猫が引く動作でドアを開けられない様に、そして玄関側から開ける時に柵の近くに猫がいた場合、玄関側から扉を押すことで猫を部屋側へ追いやることが出来る様にしたかったからです。


 で、防止柵を開けるとこんな感じです。2x4材を立てても良かったのですが、ちょっと見栄えが悪そうだったので直接家の柱に打ち込みました!(;・∀・)

 廊下には化粧板が付けられていて、これのおかげで下側に脱出口が出来てしまいます。数センチの高さでしたが見事にすり抜けて来たので、余った部材をつかって塞いであります♪

 これで安心して玄関を開ける事が出来るようになりました!

 

 現状は玄関側から、こんな感じで出掛けるときに声をかけてあげられます♪

  • 購入金額

    5,000円

  • 購入日

    2017年08月06日

  • 購入場所

    自作

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • タコシーさん

    2017/08/19

    爪研ぎ板に丁度良いワイとかになりそうですが....?
    子猫なのかな..
  • nicknameさん

    2017/08/20

    タコシー さま

     コメントありがとうございます。

     まだ3か月の子猫です♪板は3cm程度なので、爪とぎ板として満足できないです。
     そして板に引っ掛かりが無いので研げないですね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから