レビューメディア「ジグソー」

マフラーカッター塗装に

クレの耐熱ペイントスプレー。艶消しブラック。

クレというといつもの潤滑油のイメージが強いのでこのツラでペイントスプレーと言われてもピンとこないのだが、近所のホームセンターで取り扱っていたのでゲット。

 

目的は車のマフラーカッターのインナー塗装。

マフラーカッターというのはわかり易く言えばマフラーの先につけるダミーの出口なので、マフラー本体に比べると温度も低く、普通の塗料で塗っている人も居たし、値段が3倍以上になるので悩んだのだが、排気がマフラーカッターの内部で当たる形状だったので念のため耐熱版を。

自分の初代アテンザにつけているのは1本から2本に分岐(ここで排気が当たる)してその先で更に正円から大き目のオーバルに広がるような形。結構大きくて派手。

しかもアテンザの元が左右2本出しなので合計4本だ!目立つ!そこまでやるなら社外マフラーつけろと言われそうだがそんなマニーないしうるさくなると近所迷惑だし。でもデュアルマフラーって子供の頃から憧れでしてね…4本になるのは想定外なので悩んだけど。

 

で、この正円→オーバル部分が後ろから見ると目立ってしまい、どう見てもマフラーカッターです本当にありがとうございました状態。気にしなければいいっちゃいいのだが、どうにも写真を撮るときにすら枠がマフラー(カッター)内に見えているレベルで結構目立つ。なのでごまかしごまかし!

 

装着から1年以上たっているマフラーカッターでそのまま車検も通ってるしがっちり脱落防止ワイヤーもかけているのでぶっちゃけ取り外すのがめんどくさい。なので車体につけたまま内側をエタノールで洗って手抜き塗装Go。

周囲にマスキングしてほぼ内側に直接注ぎ込むというすっげえ雑な使い方をしたのだがそれでも結構綺麗に塗れていて液だれも見える範囲ではない。ただ1回だと黒さが足りない感なので説明書どおり最低2回、今回は40分間隔で3回塗り。

なかなかそれっぽい。しっかり艶消しブラックだ。

前はこのくらいの角度で見降ろしても内側の枠が見えていたのでいい感じ。自己満足!

ちなみに左側が上がってるのは某駐車場入り口で毎回ヒットするせいです。カーン。

  • 購入金額

    1,000円

  • 購入日

    2017年08月04日

  • 購入場所

    ホームセンター

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • フェレンギさん

    2017/08/06

    ナイス仕上がり 費用対効果抜群ですね。
    (消費した時間は楽しみに昇華するので利益が出ている事になります)
  • 下小川さん

    2017/08/06

    ありがとうございます!近い形状のマフラーカッターを塗装した例があっていいなあーと思ってやってみたんですがなかなか雰囲気変わって嬉しいです。楽しみに昇華!!!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから