レビューメディア「ジグソー」

世界中のシェフ達が愛用するペッパーミルはプジョー製だそうです

世界中のシェフが愛用するペッパーミルは、ライオンマークのプジョー製らしいです。

 

今はご家庭でも岩塩や粒胡椒を利用されることが増えましたし、安価な樹脂製ミル付きスパイスが

売られているのも見かけるようになりました。

 

以前訪れた鉄板焼きのお店で1m近い長さのペッパーミルとソルトミルを見せてもらいました。 

そこにはやはりライオンマークが。

車好きとして、いつか欲しいな。 

と、ぼんやり思っていたところに、内祝いとしていただいたカタログにPEUGEOTを見つけました。

1万円のお祝いの半分返しに相当するカタログ。

クール便で届く生鮮食品やお菓子は3000円前後 宅急便で届くものは4000円前後のモノ。

セコいですが 販売価格と欲しいモノのバランスを考えて発注しました。

更新: 2017/08/31
クオリティ感

天然木 永久保証の金属刃式ミル

輸入元に「コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド」ですと!

コーンズ様といえば、あのフェラーリの代理店。

一時アルファロメオも扱っていましたが、アルファディーラーとコーンズとでは

車検代金が倍ほど違うという都市伝説を聞いております。

1840年にフランスでコーヒーミルを作ったのが始まりと書いてありますね。

1874年に最初のペッパーミルを。

自動車会社としても世界で最も古い会社のひとつに数えられます。

日本では自転車を愛用している方も多いですが、「馬車の車輪を作っていた会社だから、自転車も良いよ。 よその自転車に名前だけ貼っている自動車会社の自転車とは違うよ。」と聞いております。

ステンレス製のツマミのネジを回して引き抜き、内部に粒胡椒を投入します。

再び手に馴染む木製の蓋をして、ツマミを締めますが、その締め具合によって

粗挽き・細挽き を調整できます。

粒胡椒は、できるだけ大きさの揃ったものが良い 

ペッパーミルで岩塩は挽けません。専用ミルを用意してください。

またホワイトペッパーとブラックペッパーは、もちろん挽くことができますが

ピンクペッパーはダメらしいです。 (見た目は似てますが、胡椒ではないらしい)

細挽き

粗挽き

この部分は鉄製です。 刃に関しては(書類を保存しておけば)永久保証が得られるようです。

市販のホワイトペッパーと比較 挽きたてだけが理由ではない、パンチと香りの違い。

ステーキだけでなく、目玉焼きやドイツソーセージには、こちらが合います。

ツマミにはPマーク 天然木の手触りと、考えられた形状。

ただ、この隙間に粒胡椒を投入する時は、神経を使います。

紙製漏斗を用意すると上手くできます。

 

サイズ:高さ80ミリ 最大幅ミリ
材質:本体/木製
シャフト・ツマミ/ステンレススチール
ミル部/鉄
生産国:フランス

色 2色展開

ディスコン品

 

 

 

  • 購入金額

    4,320円

  • 購入日

    2017年08月05日

  • 購入場所

    カタログギフト

16人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから