レビューメディア「ジグソー」

手軽に高音質でバランスの取れたサウンドクオリティー

今回はケンウッド 彩速ナビ MDV-Z700を購入し、自分で取り付けをしました。

まずはインパネ、Aピラー、グローブボックスを外してからの作業となりました。

なんといってもこのGDフィットは全体的にスペースが少なく作業がしにくいです

サブウーファーのRCAケーブルも太いケーブルを使用してるので、配線を通すのも大変です(;´Д`)

今回はGPSアンテナ、地デジアンテナx4をAピラーから通します。

地デジアンテナは屋根裏から通し、Aピラーを通しそこからグローブボックスの裏を通してインパネまで持っていきます。

あとはナビから出ているUSBケーブル2本を助手席の足元へ引き出します。

そこから地デジアンテナフィルムも貼りました。

真っ直ぐ貼ったつもりがかなり斜めになりました(´・ω:;.:... 

地デジはちゃんと受信したので良しとしました...

そんなことしてるうちに日が落ち、気がついたら真っ暗のなか作業灯を使用しながら

すべての工程を終わらせるのに3時間はかかってました。

動作確認を行い、GPS即位、車速信号、地デジ、スピーカー、サブウーファーの動作確認を

終わらせ、イコライザーの調整を行いました。

今回このナビは地デジも見ることも可能です。

自動切替をONの状態でもほぼフルセグで入ることが出来ました。

県を跨ぐと自動的にチャンネルサーチ等を行うので自分で設定する必要がありません。

この辺りの機能はかなり便利です。

続いて、ナビ機能ですが、

全体の地図画面表示は諸事情により出来ませんが、

このナビはオーディオ、ナビ画面を二つ表示することも可能です

案内性ですが、今まで古いナビを使用してたので、不満点は今のところありません。

ケンウッドのナビは案内性は良くないと昔から聞きますが、彩速ナビになってから

それはかなり改善されていると思います。

ソースはiPod HDMI/MHL SD USB FM/AM 地デシ CD/DVD 内蔵メモリー BTAUDIO AV-IN(外部入力)が使用可能です。

iPodは現在所持をしてないので動作確認をしてませんが、iPhone6s 7 最新のiPodtouchも使用可能と思います。

HDMIはナビ裏本体に接続するみたいですが、使用することは無さそうです。

MHLはAndroidのスマホをミラーリングできるみたいです。

SDはSDXC対応で現在64GBを入れています。

USBは64GBとかも使用出来ると思います。現在は8GBのUSBメモリーを繋いでます。

USBは2本ついてまして、左側がUSBメモリーなどを接続し、右側がiPod/iPhoneを

接続するUSBです。

内蔵メモリーはSSD搭載で16GBが搭載されてます。

SDカードを使用してるので内蔵メモリーにはかなりの空き容量があります。

普段はSDカードを使用して音楽を聴いてます。

 

もちろん、リスト表示も可能ですので、自分でアーティスト別にフォルダー分けをしてるとスムーズに選曲が可能です。

音質の設定ですが、

スピーカー、サブウーファー共にカットオフしております。

ウーファーは普段は80Hzにしてますが、確認で150Hz域も確認してます。

イコライザーも各ソース毎に設定されますが、自分は高音域以外は

フラットより下に設定してバランスが取れた音質に設定しています。

もちろんラウンドネスもOFFにしており、ケンウッドのサウンドが取れたいい音サウンドを聴けるようにしてます。 もちろん長時間聴いても、耳が疲れないようにし、心地よいサウンドを体感出来ると思います。

続いてはUSBですが、音楽と対応した動画ファイルを入れれば使えます。

この辺りは変換する画質等により鮮やかさは変わりますが、それでもディスプレイが良いのか綺麗に見えます。

 

続いて地デジですが、この機能は先ほど紹介したので省きます。

続いてDISCですが、DVDを実際に見ましたがこれもDVDとは思えない画質の良さでした。

続いて、FM/AMですが、使用してないのでまた使用した後に書きます。

 

続いてケンウッドのナビにしたもうひとつの選択が、逆チルト機能です。

フィットのようなインパネが斜めな車はどうしても昼間の日光等でナビの画面が見えにくい事が多いですが、

このナビは画面を手前に設定することが出来ます。

チルトを-1にすとナビの画面が真っ直ぐ向いたようになり、これによりかなり

見易さが変わります。今まで日光等でナビの画面が見えなくて悩んでたのがかなりスッキリしました。

 

総合評価ですが、

中古で購入しましたが、今まで不満に思ってたこともすべて消えました。

スピーカーも社外の物に変えたり、サブウーファーを追加してもイマイチだったのが

理想の音質にもなり、最初からケンウッドを選べばよかったと後悔してます。

地デジも綺麗に見れ、通勤時にもかなり活躍してます。

ナビ機能も案内性も良く、標識案内もわかりやすく、ルート案内もスムーズです。

あとは地図データを更新したら終わりです。

 

  • 購入金額

    49,990円

  • 購入日

    2017年07月15日

  • 購入場所

    アップガレージ岡山倉敷店

8人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから