レビューメディア「ジグソー」

サンマックスのヒートスプレッダ単品

arkで単品売りされているsanmaxロゴ入りヒートスプレッダ。

 

1枚380円と単なるヒートスプレッダとして見ても安いというか最近は自作向けメモリがヒートスプレッダ標準装備で単品売り自体が少なく貴重な存在。

どことなくデザインが懐かしい。DDR2時代DOMINATORを思い出すギザギザ感。

 

それもそのはずで本来はDDR2メモリに装着されて販売されていたもの。その掘り出し物のようだ。

 

参考URL ASCII「Xデー直前! トリプルチャンネルセットが続々発売!」

 

なるほど。

 

本体には片側に熱伝導両面テープがついており、反対側は粘着力の無いパッド。両面テープ側の剝離紙をはがして位置をあわせて反対側をのせて付属のネジで止める。

 

今回は8本ください!!と言ったら店頭にそこまでなく、倉庫まで取りに行ってもらった&店員さんがその場でつつんでくれたのでネジは別添え。手間かけちゃってごめんね。

 

ただ経年劣化のせいか元々そういうものなのか両面テープ側の粘着力が殆ど無い。しかし幸いネジでしっかり挟むタイプなので摩擦力で固定されそうそう外れなさそう。むしろ締めすぎてメモリを壊さないように注意。

更新: 2017/07/26
満足度

産地偽装秋刀魚を作ろう

今回つけたのはコレ。

CrucialのDDR4 8GBモジュール。

自分でメモリを買うと大抵ド派手なスプレッダ付きを最初から選ぶのだけどこれはプレミアムレビューで貰ったものだったのでシンプルな緑基盤&スプレッダ無し。しかもその後8枚挿しにしたくて同じものを4枚追加購入していたから早々買い替えられない。

しかしPCの方はどちゃくそ派手になっているので緑基盤のシンプルなメモリは寂しかったのだ。

のぞきこまないと見えないような場所だが。まあ気づけばメモリの値段も上がってるし容量や速度にも不安はないしコイツをくっつけて気分を出してみよう。

8枚もあると流れ作業になり産地偽装品を作っている気分である。

ドドン!めっちゃサンマックス。ただCrucial自体も好き&個体がわからなくなるのでスプレッダの外にシールを移植。これをやっちまうとメモリの保証は知らない子になるので自己責任。

しかし何の因果かこのスプレッダが付いていた元のDDR2メモリもMicronだったらしい。

 

元々DDR2時代のOCメモリ向けだっただけあり放熱力は高そう。というか暫く動作した後触ってみると結構暖かくなっているので真面目に熱は伝わっている。

まあケース内のエアフローが最低限なのでヘタしたら熱がこもってる可能性もあるが。

 

そしてこの8枚挿しのぎゅうぎゅうギザギザ感。X99プラットフォームにDDR2風のスプレッダがささっているのは自己満足で楽しい。

  • 購入金額

    380円

  • 購入日

    2017年07月25日

  • 購入場所

    ark

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • Vossさん

    2017/07/26

    これ、ふつーに俺も八本欲しかった・・・・
  • 下小川さん

    2017/07/26

    あとどれくらい残ってるんだろうアレ…まだありそうなニュアンスだったけど。
  • araragiさん

    2017/07/27

    なんだか見覚えのある形だと思ったら


    こいつにそっくりと言うか同じもの?微妙に色が違うみたいだけど。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから