レビューメディア「ジグソー」

Windows 10 アップグレード用に

Windows 10への無償アップグレードは2016年7月29日で終了....


...したことになっているが、今でもムニャムニャ...

....ということで、完全Windows10化プロジェクト実家編。

実家のPCは現在、妻に譲ったKIRA

がWindows8⇒8.1⇒10、自作系は自身のPentium G3258 "Anniversary Edition"

ベースのものがWindows8.1⇒10、Core i5–2400S

ベースの娘PCがWindows 7⇒10と上げてきていて、内容的にももはや手をかけるに値しない予備PC(使用機がクラッシュした場合、文字書き程度には使えるかなと思って残している)=Vista Business搭載のPanasonic Let's note LIGHT W7 CF-W7DWJNJR

以外では、息子PCを残すのみとなっていた。

それは当時、遊んでいたゲームがWin 8.X系までの対応で、Win 10では不具合レポートが上がっていたということで、上げなかったわけ。

しかし、そのゲームをやらなくなったので、ゲーム友達と環境を合わせたいということでWindows 10化することに。

いつも通りISOファイルからアップグレードするのだが、手持ちの空きUSBメモリがなかったので、手近の店で一致番安いUSBメモリを購入。
入った店で一番安かった
入った店で一番安かった
モノはI/O DATAのスライド式USBメモリ、KUMシリーズの最小容量8Gタイプ。スライド式のキャップレスというのがほぼ唯一の特徴ともいえるUSB 2.0対応メモリ。
表面はつるっとしている光沢黒。
表面はつるっとしている光沢黒。
キャップレスで端子露出はスライド式の構造
キャップレスで端子露出はスライド式の構造
速さはこんなもん。
ランダム系の書き込みが...w
ランダム系の書き込みが...w
速さ的には見るべきところはどこもない...というかランダム系の書き込みは壊滅的だが、ISOファイルを1回書き込みして⇒1回それを展開するだけという用途なので、信頼性さえあればヨシ!

...ということでCore i7-2600K

をベースとした息子PCもWindows 10化終了し、実家PCはこれにてWindows 10アップグレード計画終了!

【仕様】
容量:8GB
対応OS:Windows 10/8.1/8/7/Vista(各32・64ビット)
質量:約8g
外形寸法:約21(W)×58.6(D)×8.5(H)mm
インターフェイス:USB 2.0/1.1
保証:ハードウェア保証(1年間)

メーカー製品説明ページ
  • 購入金額

    816円

  • 購入日

    2017年07月22日

  • 購入場所

    ケーズデンキ

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • ちょもさん

    2017/07/25

    Windows7のシリアルでインストール可能なWindows10のISOイメージを今も使ってますが、シリアル認証ってオフラインで完結しているので、完全に終了させるのは難しそう。
    というか、MicrosoftとしてもWindows10にしてもらった方がビジネスが広がることもあって、見て見ぬ振りというか、ユーザーの善意に任せているのかなぁ。

    ブート用のUSBメモリがあると便利そうですね。
  • cybercatさん

    2017/07/25

    >というか、MicrosoftとしてもWindows10にしてもらった方がビジネスが広がる
    というか過去の資産...というか遺物はとっとと整理してもらった方がMicrosoftとしても助かるのかも。
  • hachiさん

    2017/07/25

    流石に、「新規のお客さんからはお金は貰うけど、後の顧客は抱えて置きたい」と言う事ですかね?
    いずれにしても、8GBのインストールメディア用なら、「スピード」は二の次で良いですね。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから