レビューメディア「ジグソー」

定番!!高性能水置換チェーンルブ

 

自転車に乗っていて定期的にしなければいけないのが、チェーンの注油。

 

ママチャリなんかだと、してない人が殆どですが、ロードバイクともなると、しないわけにはいきません。

 

チェーンルブの種類にはいくつかあって、

 

・ウェットタイプ

 粘度が高く、雨や泥に強い。潤滑性、防錆性、耐久性が長時間持続する。

 オフロード車などに向いているが、粘度が高いため砂利や埃を吸着しやすく、

 駆動系にダメージを与えやすい。

 

・ドライタイプ

 さらさらしていて粘度が低いので汚れが付きづらい。

 オンロード、オフロード車どちらでも使えるが、雨に弱く流れてしまうので、

 定期的な注油が必要。

 

・セラミックタイプ

 ドライタイプより、もっとドライなルブ。

 粘度が非常に低く汚れも付きづらいが、雨に非常に弱い。 

 

などなど色々あるんですが、個人的に一番使い勝手が良いと思っているのが本製品。

 

 フッ素樹脂を配合をしているので、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を維持するようです。

 

なにより、水置換性を有しているので、洗車後すぐに注油することができるのが、非常に使い勝手がいいです。

 

 

使い方は簡単。

ディグリーザーなどでチェーンを洗浄したあとに、スプレーを吹き付けるだけ。

すると、白い液体がチェーンに吸い込まれるように入っていって馴染んでいきます。

 

最初はさらさらなんですが時間経過によって少しずつ硬くなるようです。

さらさらな状態では余り持ちは良くないようですが低フリクション、時間をおくことによって抵抗が増すものの長期間性能を維持できるようになっているようです。

 

なので、レースなどの大会では、大会直前に注油することで超低フリクションなセッティングにすることができるみたいですね。

更新: 2017/07/23
総評

ちょっと高いけど、これに変わる物が無い

ロードバイク業界ではプロショップなどにも置いてある定番中の定番チェーンルブです。

 

非常に性能が良く、使い勝手も良いとあって、他のチェーンルブも使ってみましたが、

このチェーンルブに戻ってきました。

 

唯一の欠点は、そこそこ値段するのにスプレータイプなので直ぐに無くなるということ。

ボトルタイプが出れば完全無欠のチェーンルブなのですが、そういうわけにはいかないようです。

 

といっても、これの代わりが今のところ見つかりませんので、

当分はリピート購入することになりそうです。

  • 購入金額

    1,680円

  • 購入日

    2017年06月23日

  • 購入場所

    Amazon

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • kaerkiさん

    2017/07/23

    ぼく556を吹き付けちゃうタイプ。
    きちんと種類があるんですね。
  • きっちょむさん

    2017/07/23

    このチェーンルブ、オートバイクにも人気らしいですよー。

    ちなみに、556は揮発しちゃうらしいので、あんまり向いてないらしいです。
    しないよりマシらしいですが。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから