レビューメディア「ジグソー」

基本的に玩具レベルですが、使い方次第です。

100均モノの「双眼鏡」です。

 

チープですが、写真写りは悪くない?


職場の席替えをしたところ、行動予定を書くホワイトボードが遠くなって文字が読めなくなってしまったので、双眼鏡の類を使ったら見えるのではないかという思いから衝動的に購入したものです^_^;

 

100均の玩具コーナーにありました。


外観的には、どう見ても安物の玩具です。
作りもかなり雑でチープな感じですが、それなりの雰囲気はあります。

 

ネックストラップは外れにくくできています。


折りたたみ時はコンパクトな手のひらサイズで広げて使います。基本的には子供のオモチャという設定のようで、全開にしても大人だと目の位置がギリギリ合うか合わないかという感じです^_^;

 

折りたたんだ状態、かなりコンパクトな印象です。

 

手のひらサイズなのでポケットにも入ります。


レンズは25㎜径で、倍率は2.2倍、ひとみ径は11.36、明るさは129.05という計算が合っているとすると、夜でも結構明るいと思います。構造は対物レンズが凸形状(内側は平坦か凹形状)で、接眼レンズに凹レンズ(内側はやはり平坦か凹形状)を使用しているので、おそらくガリレイ式だと思われます。

 

対物レンズ、外側と内側の反射光が同じ向き

 

接眼レンズは外側と内側の反射光が対照的な向き



ピント合わせは中央のダイアルで行います。私は昔から軽度のガチャ目なのでピントが合うか心配でしたが、ちゃんと調整範囲内で合わせることができました。

 

中央のダイアルで左右のピントを同時に合わせられます。



そして、問題のホワイトボードの内容が読めるかどうかですが、、、
バッチリ読めました\(^o^)/

 

同じ条件で撮影、大きさ比較としてはこんな感じです。
ピンボケはカメラ(というか私の手ブレ)のせいです^_^;



ただ、視野は狭く歪みもあるので本格的な双眼鏡には全く敵わないと思いますが、ホワイトボードをちょっと見るだけなら普通に使えそうです。

更新: 2017/08/23
総評

用途によってはこれでOK!

実は100均モノの光学機器ということであまり期待していなかったのですが、意外な結果に驚いています。製品的にはかなりチープですが、ちょっと見直しましたよ^_^;

  • 購入金額

    108円

  • 購入日

    2017年07月22日

  • 購入場所

    近所の100均

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから