レビューメディア「ジグソー」

カーシートの汚れ対策

息子の中学野球に車で送迎する時があり、現在汚れ対策として一枚敷きの防水のシートカバーを使っています。

結婚前から持っていたモノで、主に海に行った帰りにラゲッジに濡れたモノを入れたりテニスで汚れたモノをそのまま放り込んでおくのに使っていました。

 

小学校までは野球帰りの息子を乗せるかせいぜいもう一人乗せて帰るくらいだったので良かったのですが、中学になり結構遠くまで遠征する事が多くなり、時々父兄に車出しの依頼がくるようになりました。

 

子供達には車が汚れない様にユニフォームの上にオーバーパンツを履くように指示があるのですが、練習帰りには上着や荷物をはたいても結構汚れているので、シートの汚れ対策は必須です。

 

うちの小さい車は四人乗りなので、出して欲しいと依頼がある時は八人乗りのエルグランドの方になります。

中学になってからは予定が合わずまだ出していませんが、防水のシートカバーは一枚しか持っていなかったので、後部座席用のシートカバーをもう一枚買っておく事にしました。

 

今まで持っていたモノは、カーシート専用ではなかったので今回は後部座席専用の簡単に脱着できるモノを探す事にしました。

 

探すとすぐにペット用のシートカバーとして沢山見つかりました。

昔は販売文句も海やプール帰りに濡れたまま乗れるなんて書かれているのがほとんどだった気がしますが、現在この手の防水(防汚)シートカバーはペット用がメインとして書かれているのですね(^^;

 

ちょうど探していた日が Amazonで安売りをしている日で、通常 3,999円で販売されている本品をセール価格で購入する事が出来ました(^^

 

気になるのは一枚シートのモノを軽自動車で使う場合は端を折り返して使っていましたが、本品の場合幅が合わないのは分かっており、実際に使い物になるのかどうか?

まぁ、使えなければ大きい車専用として使い、一枚シートの方を小さい車と大きい車の両方で使うだけなのですが、出来ればカーシート専用カバーの方を使いまわしたいところです。

更新: 2017/07/17

【外 観】

一枚敷き構造なのだと思っていたら、どうも背もたれ部と座面は二重になっており気持ちばかりクッション(綿?)が入っているようです。

背もたれ部と座面の部分がダイヤモンドステッチになっています。

広げると約147 x 137cmあります。

右が上部
右が上部

 

ちょうど背もたれ部と座面の境部分に二箇所、シートベルト受け用の切り込みがあり、通常ベルクロで留められています。

画像の左右に二つずつベルトが付いていますが、通常背もたれ側のベルトをヘッドレストにひっかけて使います。

ペットなどを乗せる時に足元の溝を作らないようにしたい時に、足元側のベルトを前席のヘッドレストにひっかけます。

裏側を見ると、座面には滑り止め加工がされており、更にズレないように座席のすき間に挿し込んでおくストッパーが二ヶ所付いています。

素材は 600Dオックスフォードクロスで超撥水加工が施されているとの事ですので、汚れ落としも楽そうです。

更新: 2017/07/17
使用感

生地が厚くて丈夫

まずはエルグランドの最後尾席に装着してみました。

両席の座面と背もたれの間にストッパーを挿し込み、ヘッドレストにベルトをかけ設置完了。

シートベルト受けもしっかり出せていい感じです(^^

うちにはペットがいませんが、前席に足元のベルトをかけると上の様になり、急ブレーキなどでペットが溝に転がらず良いのでしょうね。

 

試しに軽自動車の方にも設置してみましたが

最初から分かっている事ですが、幅が合わないのでシートが寄ってしまったり端も折り返さないとドアに挟んでしまいそうです。

またヘッドレストのベルトの位置も合わずシートベルト受けを出す切込みを合わせると真ん中を絞らなくてはならないので、とにかくいろいろな部分がくしゃくしゃになってしまうので見栄えも使い勝手もかなり悪くなってしまいます。

基本的に軽自動車の方には息子位しか乗せないのでそれでも良いとも考えられますが、本品は大きい車専用にして、軽自動車の方は今まで使ってきたシートカバーで済ます事にします。

 

あと生地に関してですが、ペット用というだけあり爪対策とかも考えられているのか丈夫なのもうれしいところです。

  • 購入金額

    2,384円

  • 購入日

    2017年07月16日

  • 購入場所

    Amazon

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから