レビューメディア「ジグソー」

スロージューサー体験

スロージューサーというのが気になっていましたが、中古でも7000円くらい。新品だと物によるけど3万から10万超えとかあるので購入は見送っていましたが、JustShopで箱破損品を安く売っていたので購入してみました。

 

私が知っているのは、スロージューサーは熱をかけないで石臼見たいのですりつぶして、水分と固形物を分離するやつです。食物繊維が入っていない野菜ジュースなどを作るためのです。

更新: 2017/07/19

部品点数

家には昔ながらのジューサー(ガラス製のでかいコップに材料入れて底にある刃物を回して作るやつ)がありますが、あれは部品点数と言っても、3点くらいな物でした。

 

スロージューサーは違います。本体、カップ、漉し器、ストッパー、摩り潰しのローター部分、蓋、材料の押し込み部分の7点。

 

一番下の黒い部分が本体 一番上の黒い部分が蓋と押し込み部分

 

左上:カップ  右上:ストッパー 左下:漉し器 右下:ローター部分

更新: 2017/07/19

試しのにんじんジュース作成

皮とヘタの部分を切り取って、入れられるレベルで切り分ける。 

電源を入れて、にんじんを投入。ジュースと絞りかすが出てくる。絞りかすは野菜スープとして使用することで無駄なく使用する。

 

結構簡単にジュースができた。飲んでみたけどちょっと繊維が残っている。漉し器の隙間からすり抜けたのかなぁ。珈琲のフィルターとかで漉せば繊維はなくなるけど、ちょっと気になるけど、飲めなくなはない。ただ毎日やるのはきつい。

 

使用した結果は以下の通り

にんじんは404g → 絞りかす(230g) + ジュース(100cc) + 機器にへばりついた絞りかす

 

にんじんの絞りかす

 

漉し器にこびり付いたにんじんの絞りかす

 

カップにこびりついたにんじんの絞りかす

更新: 2017/07/03

掃除は大変

漉し器の網目に繊維が詰まっているので毎回これを取り除く必要がある。

ここ以外は水でジャブジャブやっていればきれいになるが、漉し器の網目は歯ブラシみたいなやつでこする必要がある。

更新: 2017/07/03
コストパフォーマンス

定価では買いたくない

私はJustShopで箱破損品を買いましたが、定価では高いと思います。ただ野菜ジュースや果物ジュースは市販品は添加物が多いので健康志向ならば買いだと思います。

 

わたしは健康志向とかじゃなく、単なる興味本位で購入しました。しばらくはにんじんジュース、ミカンジュースは作っていると思いますがそのうち飽きそう。

更新: 2017/07/03
総評

目的による

私は健康志向とかじゃなく、興味本位だったので微妙でしたが、入門編としては安いのではないかと思います。本格的に毎日にんじんジュース1リットル作って飲むとか言うならば、もっと繊維を漉すやつの方がいいと思いますがたまにやる程度ならばこれで十分な気がします。

  • 購入金額

    9,980円

  • 購入日

    2017年06月27日

  • 購入場所

    JustShop

6人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    役に立つ!おすすめキッチンアイテム6選

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから