レビューメディア「ジグソー」

これがレインコート?驚きの通気性

今年も梅雨の時期となりました。雨はどうしてもマイナスのイメージがあります...

 

公共交通機関は混むし、車も多いし...

 

 

私にとって嫌なことは通勤手段が歩きになってしまうことでした!

 

普段は自転車で行くので時間もさほどかからないのですが、雨の日は徒歩になるため通常の倍は時間がかかってしまい、家を出る時間を早めなくてはなりません。

 

 

そのお悩みを解決してくれるのがこの商品!

 

「透湿レインスーツ STRETCH」です!

 

着て、感じる、レインウェア。
着て、感じる、レインウェア。

 

 

 

おお...レインコートなんて百均でしか買ったことのない私にはとても高級品です。

 

そのお値段なんと¥4,900! これはすごそうだ...

 

 

 

というわけで、この商品を実際に使ってみた感想等をレビューしていきたいと思います。

 

更新: 2017/06/28
デザイン性

マウンテンパーカを思わせる細身なデザイン

実際に着てみる前に、まずは見た目から。

 

 

 

上着の色はダークチャコールで、黒と灰色の間のような色合いです。

反射プリントもありますが、夜は他のカラーバリエーションのほうが安全性は高そうです。

 

 

 

 

ポケットは胸と両腹、全部で3箇所付いています。すべて止水ファスナーで防水となっていますので、雨を完全にシャットアウトしてくれます。スマホなどの電子機器も安心です!

 

 

 

個人的に嬉しかったのは、裾にすべり止めがついている点です。めくり上がることがないため、濡れる確立がぐっと減ります。背中部分はサイクルカットとなっており、背中が出にくくなっています。

 

 

 

上着と違い、ズボンは完全に黒です。

 

 

 

ロードバイクに乗る私としてはありがたい点として、ズボンの足首部分はボタンで絞ることができます。これにより、ズボンがギアに巻き込まれるリスクが減ります。

 

 

 

更新: 2017/07/24
使用感

完全防備 スキがない

<ロードバイクでの使用感>

 

次に使用感について書こうと思います。

まずはロードバイクに乗る際に使ってみました。

 

 

かなりの大雨で、大丈夫かな...と思いつつ自転車に乗りました。

 

 

通勤にはリュックサックを使っており、今回はそれもレインスーツの中に入れてしまいました。

 

しかし、デザインの欄でも書いたとおり、細身ですので結構ギリギリでした。

 

荷物量が多いときは、レインスーツの外で、ザックカバーをかけたりするほうが良いかもしれません。

 

 

着てから調整すべき点は、2つあります。

 

1つ目は、フードをしっかりと絞ること。絞らないと、フードがひし形に、横方向につぶれて広がってしまいます。風とともに雨も降り込んできます。

絞るのは非常に簡単で、フードの両サイドにあるループストッパーで調整します。

 

 

 

2つ目は、手首部分を絞ることです。ここもしっかり絞らないと、腕に水が入ってきてしまいますからね!

 

ここの調節も簡単で、マジックテープで止めることができます。

 

ゴムで絞ってあるものはよく見ますが、自身の手首の太さにあわせて調整できるのは非常にありがたいですね。

 

ただ、少しマジックテープの接着力は弱く感じます。

 

 

 

今回は足首は絞りませんでしたが、何ら問題ありませんでした。そこは好みなのかもしれません。

 

さて、ここまで調整すればもう濡れることはありません。手と、顔は少ししょうがない部分がありますが、それ以外は本当に濡れることなく目的地にたどり着くことができました。

 

 

 

そしてもう一つ、使ってみて感じたことがあります。

 

自転車といえど、運動です。今まで使ったことのあるレインコートは、運動するとすぐ蒸し暑くなり、雨では濡れずとも、汗で濡れるということがほとんどでした。

 

しかしこの透湿レインスーツ STRETCHは違います。

 

名前に「透湿」とあるように、本当に湿気がこもる感じがありません。

 

運動しても蒸し暑さが出にくいため、非常に快適です。

 

濡れないのはレインコートの必要最低限の機能でしょうが、それに加えて、湿気がこもらないというのがこの商品の最大の特長かもしれません。

 

 

 

<歩きでの使用感>

 

本来ならばこちらもレビューしなくてはならないですが、最近は都合のいい雨に出会えず、梅雨があける形となってしまいました...

 

雨のなか長時間歩いてはいないものの、駐輪場に向かうまでは着たまま歩いたことがあるので、そちらの感想を述べます。

 

 

使い心地はロードバイクのとき同様、快適そのものでした。特に何か不便を感じることなく、雨をしのいでくれました。

 

動きやすさに関しても、リュックを上着の内側に着けていたのですが、伸縮性があるので窮屈さをあまり感じさせません。

 

 

ただ使っていて思うのは、ズボン側にもポケットが欲しかったな~と思います。

まあ雨は上から降ってくるので仕方のないことかもしれませんが...

 

 

 

また、自転車にしろ歩きにしろ言えることなのですが、収納はすごく簡単で良いと思います。

 

朝なんてあまりそういった作業に時間取られたくないですものね...

 

透湿レインスーツ STRETCHは割と適当に畳んでも収納ケースにすっぽり収まってくれます。

 

シワは...少し付いてしまいますが...笑

 

収納するとこんな感じ。一円玉と比較したけどわかりにくい(汗)
収納するとこんな感じ。一円玉と比較したけどわかりにくい(汗)

更新: 2017/08/07
総評

ジメジメの雨もこれでへっちゃら

さて、色々と書いてきましたが、個人的にはどのシーンでも活躍できるレインアイテムだと感じました。

 

お値段以上かと言うと、私はいままで良いレインコートを使用したことがないのでわかりませんが、一度買ってしまえば雨の日が憂鬱になりにくくなるのではないでしょうか!笑

 

 

これからは梅雨も明け、暑くなってきたのでなかなか着る機会がへってしまいます。

次は秋の紅葉など、涼しい時期のレジャーで活躍してくれればと思っています。

 

 

 

(2017/08/07 追記)

 

台風5号が来たので、大荒れの空模様に...

 

8月という、夏真っ盛りのなか、着ることとなりました。

 

自転車+その他(歩いたり)で計15分ほど...

 

 

 

やはり多少暑いですね...

 

まあ気温も湿度も高いので仕方ないのかもしれません。

20人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから